頑張りたいときに『即』集中できる『片付け』

ライフオーガナイザー®|徳本幸子  です。

 

今日は食事のローテーションを決めておくと、

選ぶのも作るのも買い物するのも楽になり、

『時短』になりますよグッというお話です合格

 

  朝食の場合

 

●パン~卵~サラダ
●ごはん~味噌汁~納豆

のように、

主食~メイン~野菜
の組み合わせをあらかじめつくっておきます。

 

ごはんがお好きで続くようでしたら、納豆→魚とか。
パンがお好きでしたら、卵→肉(ハム)とか。

メインを交換。

 

ご飯の場合は汁物。

パンの場合はサラダ。

でお野菜取るぞ!と決めちゃいます

これで、罪悪感ゼロ爆  笑

 

組み合わせを固定して、考える手間を省きます。

野球で言うと先発ローテーションを組んで、

右投手の場合、左投手の場合どうするか?

のような感じです野球

(わかりづらかったですね悲しい

 

忙しい朝は、とにかく

考えない!選ばない!

食事以外でも同じことがいえると思います。

 

  夕食の場合

夕食で悩むのは、「メインを何にするか?」

一日の終わりに、喜ぶ顔が見たい!!

しかし、自分の食べたいものは違うあせるそれをつくるとリアクションが薄い(ような気がするダウン

 

対策は

●家庭内『マーケティング』をしておいて、『家族が食べたいもの』を把握

●『マーケティング』から外れてる『自分の食べたいもの』をリスト化する
   →自分は満たされるけど、家族のリアクションが薄い献立対策
これでローテーションを組みますグッ

 

あるお客様のお話です。
お子様へのマーケティング(母予想)の結果。。。

  ○唐揚げ

  ○餃子

  ○麻婆豆腐

  ○ハンバーグ

  ○生姜焼き

  ○カレー

  ○シチュー    

  ○肉じゃが

 

お母さまの好きラブラブがしかし、家族のリアクションが薄いものあせる

  △野菜炒め

  △コロッケ

  △春巻き 

 

○は1品で
△は組み合わせて2品にしますグッド!
なぜ△が2品かというと、

ドキドキラブラブラブラブラブラブ自分を満たすためラブラブラブラブラブラブドキドキ

○印のテンションアゲアゲじゃないリアクションを超えた、

自分への愛です。

日ごろの頑張りをほめたたえましょうチョキ

 

そして、最大のコツは

夕方から夕食の準備を

最初から(考える・買い物)始めない!

ローテーションが決まってるので、ある程度の「まとめ買い」が無駄なく

できるようになりますチョキ

 

(やっぱり肉よね~~~アップ

 

  メリット(前出以外に)

前に出てきた「時短」「選ばなくていい」以外に出てきたメリットは・・・

 

合格買い物が楽

合格作り置きに迷わない

合格冷蔵庫の使いかたが明確なので余計なものを置かない

合格在庫の食材が決まってくるので管理が楽

 

の結果・・・

 

無駄遣いが減る!!!

(決まったアップ

 

 

最後に

献立の苦労が、買い物の時間の長さや、買うものへの悩みへ繋がり、

食事をつくる労力を奪い、頑張って作り終わったら

「あれ!?何このリアクションあせる

みたいなことになると、自分のやる気が下がりますよね。。。

自分のパワーが落ちると、なんでもネガティブに解釈しがちになりますダウン

そんな自分、嫌ですよね。

いつもHAPPYで御機嫌になれますようにアップ

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!