暑いですね!熱いです。

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。
 

 

いい時だったあの時。

うまく行ったあの頃。
心だけでも、あの頃の自分に戻れれば。。。
と思ったとき、

「声」を聴いて、
お話をして、
心をいい時の自分に「ワープ」させること。
これが行動の原動力になるというお話です。

(この言葉に苦しめられたけど、今は一番この言葉が好き!)


私の気持ちを「ワープ」させてくれた「声」の主は、
#中里トシ子先生。

短大2年の時の担任の先生で、
私に起こる様々な苦難を、
「さらり~~」としたアドバイスで、
沢山の事を教えてくださった方。

中でも、
当時(30年くらい前;笑)スポーツをする方の栄養・食事をサポートする仕事に就きたくて、

先生に相談したら、

電話帳を渡され

「ハイ!上から順番に℡!!!」

と言われ、沢山のスポーツクラブに℡したことが。


この「栄養のサポート」という進路の選択は
父親と父親の身内から大反対を受けてたんです。

ちなみに私は、
感情表現が苦手です。
なので、
「やりたい」「したい」
が言えなかったので、

反対される結果を招いたんだと、

今だからこそ思います。

 

こんな私でも、

事件を沢山起こしながら自分の「やりたい」を貫いた時期がありまして、

まさに中里先生にアドバイスを頂き、

就職活動を「これ」と決めて
行動したことが「自分そのもの」だったんです。

 

 

今回、素敵なご縁の元、

先生とお話する機会に巡り合えたのですが。。。

 

 

あれから30年以上たってるのに、

「声」を聴いただけで、

頑張ってた自分を思い出すことができました。

「周りの正義」より
「自分の正義」を超えた自分に気づき、

行動できたこと。

そんな感情がむくむくとわいてきて、
「自分の正義」をノートに書き出しています。
今日のこの瞬間を忘れたくなくて。。。

 


中里先生、ありがとうございます。

つないでくださった中里ひろこさん、本当に感謝申し上げます!





中里先生の一コマが見られる雑誌はこちらです。
↓↓↓

 

 

 

つないでくださった中里ひろこさんのブログはこちらです。

↓↓↓