暑いですね!熱いです。

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。

日付の分だけモノを手放す
「ミンスゲーム」

何度かチャレンジしましたが、
今回は

自分自身の「自信のなさ」
はどこからやってくるのか?
その原因に気づかされました。
 

「ミンスゲーム」
月初めは

1日は1つ

2日は2つ

なので、「不要・不快」
目の前のノイズ除去にフォーカス。

 

例えば、こちら↓


 

ブルーのマスカラ。
メイクが苦手な私にとって

これが痛いアイテムだとは全く知らず・・・


こちらは工具入れを漁って出てきました。
明らかに数が余計です↓

 

「原因」がはっきりしているから、

手放すのも簡単。
 

 

 

しかし、

月末になってくると、

どんどん数に「負荷」がかかってきます。

今迄は

「輪ゴム」とか

「画鋲」や

「割り箸」

で攻略してきましたが、

今月は止めました。

 

 

 

んんん~
と考えた結果

「いつか使うであろう取っておいたモノ」

として

「手芸用品」

を手放すことにしました。

 

例えば・・・↓

リボンで、

リボンレイを作り、

ビニール袋に入ってる「ウッドビーズ」で

「携帯電話のストラップ」を作っては差し上げてました。

結構、可愛く仕上がってたので、

皆さん喜んでくださったんです。

 

今。。。

「携帯電話のストラップ」って???

 

 

 

 

お次はこちら↓

ハワイアンキルトを習っていました。

早くうまく縫えるようになりたくて、

「あれ作ろう!」
「これ作ろう!」

と想像しながら買ってました。

綺麗に保管してました。

 

でも、それはいつ???

 

 

 

 

向き合った結果、私の癖は・・・

 

参考書・問題集バカ!

買って軽く使って満足する

大馬鹿モノ!

 

 

 

買って

一通り練習はするけど、

繰り返し身につくまで使いつぶさない。
スキルを身につけるためには、

「時間」がかかる。

その「時間」に対する計画も立てずに、

「あああ~時間がない」

とか

「仕事が忙しい」

とか言い訳してた情けない自分が浮き彫り。

 

 

 

結果が出るわけがない!

 

 

更にいうなれば、

結果が出ないのは当たり前なのに、

思った結果が出なくて

一人勝手にイライラ・・・

イライラ時間が長すぎて、

結果が出ない自分に

不安を覚え、どんどん自信を無くしていた。。。

 

 

アホか!

自分自身で勝手に囚われてるだけ!!!

 

 

 

こんなじぶんとさようなら!

画像のモノたち、本当にごめんなさい。

この御恩は私自身の成長でお返しいたします。

 

おまけ。

画像の品物はありがた~~~いことに、

#断捨離会 に投稿したら、

気持ちよく受け取ってくださる方がいらっしゃいました。
ほんとうにありがとうございます。


最後に・・・
一人ではこんな結論に達しなかったです。

私の背中を押して下さり、

自らもミンスゲームをし、

気持ちの変化、行動の結果を

ブログに書いてくださった。。。

 

 

鈴木尚子さん

 

 

感謝しかありません。。。

 

 

ミンスゲームの最後を

「輪ゴム」「割りばし」「画鋲」

で終らせず、一歩、いや、

本当の自分の悪い癖まで考えさせてくださったのは、
間違いなく、鈴木尚子さんのおかげです。

 

 

今日から変える。

少しづつでも変える。

 

思うだけでなく、
行動へ!

 

そんな2022年7月のミンスゲームでした。

 

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございましたクローバー

 

 

ミンスゲーム、継続決定!

Facebookグループはこちらです。

↓↓↓

 

 

 

良かったらポチっとしてください

↓↓↓

フォローしてね…