おはようございます
「コト」のが仕組み化が大好き 徳本幸子/ライフオーガナイザー®です
今回で最終回です。
【前回までのあらすじ】
転職し、引き継いだ仕事は、
超特急案件&ミスの許されない案件。
渡された書類は、
「全部ごちゃごちゃ」
早速、業務を「仕訳」
先が見えた瞬間、事件が勃発!
毎日10時帰社プラス休日出勤。
自分の無力さを感じ、
毎日のように怒られ
どんどん病んでいくのでありました。。。
前回のブログはこちらです。
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来る日も来る日も書類の紐解き、
部署のお金の管理。
メンバーの対応。
体力も、精神力も消耗していき、
ミスが出始め、
怒られる回数も増え、
メンバーからも心配されるようになりました。
とても仕事のできて、頭のいい子から
「私が仕事を一部引き受けたいですが、内容絶対わからないです!
でも、他の仕事で挽回するので、頑張ります!」
ありがとう!本当にありがとう!
その子とは、「今」がミスなしで回るように、
打合せして「仕組み」を変えました。
みんなにわかりやすい「仕組み」
誰がどこまでやってるか?わかる「仕組み」
足りないところがあったらすぐ手を差し伸べられるような「仕組み」
お陰様で、「今」はミスがなくなりました。
そんな素敵な仲間がいましたが、
意味もなく涙が流れる。
めまいがひどい。
駅の階段から落ちる。
夜、すぐ起きてしまう。。。
病院で診断書をもらい、退職することにしました。
「仕組み作り」
この事に限らず、似たような局面を何度も経験しております。
キャプテンが一人で怒られ、背負う。
エースがぼろ雑巾のように使われ、故障。
お母さんが全部家事をして心身ズタボロ。
こんなことが二度と起こらないように、
みんなが気持ちよく動けるように、
お片づけしながら「仕組み」をつくって行き、
みんなが余裕をもって、新しいことをかんがえられる環境づくり。
そんな提案とサポートができたらと思い、
活動を始めました。
少しでも私の事を知っていただけるとありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
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