おはようございます晴れ

「コト」のが仕組み化が大好き 徳本幸子/ライフオーガナイザー®です


今回で最終回です。

 

【前回までのあらすじ】
転職し、引き継いだ仕事は、

超特急案件&ミスの許されない案件。

渡された書類は、

「全部ごちゃごちゃ」

早速、業務を「仕訳」

先が見えた瞬間、事件が勃発!
毎日10時帰社プラス休日出勤。
自分の無力さを感じ、

毎日のように怒られ

どんどん病んでいくのでありました。。。
 

前回のブログはこちらです。
↓↓↓


来る日も来る日も書類の紐解き、

部署のお金の管理。

メンバーの対応。

体力も、精神力も消耗していき、

ミスが出始め、

怒られる回数も増え、

メンバーからも心配されるようになりました。

 

とても仕事のできて、頭のいい子から

「私が仕事を一部引き受けたいですが、内容絶対わからないです!

 でも、他の仕事で挽回するので、頑張ります!」

ありがとう!本当にありがとう!
その子とは、「今」がミスなしで回るように、

打合せして「仕組み」を変えました。

みんなにわかりやすい「仕組み」

誰がどこまでやってるか?わかる「仕組み」

足りないところがあったらすぐ手を差し伸べられるような「仕組み」

お陰様で、「今」はミスがなくなりました。


そんな素敵な仲間がいましたが、

意味もなく涙が流れる。
めまいがひどい。
駅の階段から落ちる。
夜、すぐ起きてしまう。。。

病院で診断書をもらい、退職することにしました。
 

「仕組み作り」

この事に限らず、似たような局面を何度も経験しております。

キャプテンが一人で怒られ、背負う。

エースがぼろ雑巾のように使われ、故障。

お母さんが全部家事をして心身ズタボロ。

こんなことが二度と起こらないように、

みんなが気持ちよく動けるように、

お片づけしながら「仕組み」をつくって行き、

みんなが余裕をもって、新しいことをかんがえられる環境づくり。

そんな提案とサポートができたらと思い、
活動を始めました。

 

少しでも私の事を知っていただけるとありがたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

おといあわせはこちらまで
→お問い合わせフォームはこちら

 

 

よかったらポチっとしてください
励みになります!

↓↓↓

フォローしてね…