おはようございます晴れ

「コト」のが仕組み化が大好き 徳本幸子/ライフオーガナイザー®です


【前回までのあらすじ】
転職し、引き継いだ仕事は、

超特急案件&ミスの許されない案件。

渡された書類は、

「全部ごちゃごちゃ」

業務を「仕訳」

先が見えた瞬間、事件が勃発!
お客様のお住まいの緊急対応がプラスされ
毎日10時帰社プラス休日出勤となりました。
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休日出勤のおかげで、

仕事がバンバン進み、

先が見えてきました。

書類作成もさることながら、

お客様のお住いの対応も手を打てました。

 

週明け、早速お客様のお住まいの状況確認。
緊急で運ばれた様子が伝わってきます。
 

お味噌汁が鍋に入ったまま。
飲み終わったお茶が、シンクにそのまま。

布団は乱れ、

お部屋は異臭でいっぱい。
急に体調を崩された様子が一瞬で理解できました。

鍵交換と郵便物の管理を必要性。
お客様の周りの方と今後の方針を話し合う。

お部屋の衛生状況が良くないので改善したほうがいい。
以上を大ボスに報告しました。

後日、カギ交換→郵便物整理→打合せ

を現場でしました。

「空いてる時間」に、

①換気

②床掃除

③コバエのたかってる食品撤去
④冷蔵庫の中や台所にある傷んでる食品撤去
⑤シンクの中の食器洗浄→収納
⑥水回りの簡単な清掃

 

帰ってきたらできるだけ負担の無いように。

空いてる時間に出来るだけの範囲で。

 

大ボスに顛末を報告。

最後に「空き時間があったので、簡単な清掃をしました」

 

大ボス;「は?なんでそんな余計なことするの?」
私;「すみません。事前に相談しなくて申し訳ありませんでした」

大ボス;「そういうことじゃなくて。うちのサービスに掃除入ってないから」

「空き時間だからいいだろう」と思った私が馬鹿でした。

しかし・・・


コバエがたかってる食品
シンクに虫がたかってる状態

悪臭立ち込める部屋


目の前にして、

何もしないって

人としてどうなんだろうか?

何もできない自分って何なんだろう???
こんなことも気持ちよく手を差し伸べられない
自分って。。。
 

そんな思いで職場へ戻り、
予想通り大ボスに怒られ、

その日の夜から
何もしなくても自然に涙が流れる日が続きました。

 

次回は最終回です!

 

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