頑張りたいときに『即』集中できる『片付け』

ライフオーガナイザー®|徳本幸子  です。

 

東京・下町は今朝まで雨が降っていましたが、

もう止んでるようですビックリマーク

この時期の雨は、静かに降ってるなあという印象ですふとん1

 

(ガーベラ🌸綺麗ねドキドキ

 

雨と言えば先日こんなことを書かせていただきました☔

↓↓↓

お忙しい方こそお天気を味方に! ~雨上がり編~ | 周囲に振り回されず自分らしく生きるために「カタをつける」「片付け」 (ameblo.jp)

 

雨上がりに向いてる家事・掃除について。

せっかくのチャンスなのでもう少し紐解いてみますグッ

 

 窓やドア&レールを拭く

特に、『レール』はおすすめですビックリマーク

気温が高くなり始めの今頃は、窓全開にしてアップ

(花粉症の方は憂鬱ゲホゲホですねダウン

雨上がりの濡れたレールを拭いてみませんか。

水が少し入って汚れも浮き上がってます。

拭くものは、『ぼろ布』です。

ここぞとばかり使って、そのまま「ポイ!!」します。

 

 

 玄関の掃除(特に、たたきメラメラ​​​​​​​)

幸運の出入り口とされている玄関。

たたきもレール同様、濡れてますので、

ここぞとばかりに拭いてみます。

いいことした気持ちになります合格

(自分の家ですけどねあせる

(私のところへ降ってきますようにスター

 

 傘の見直し

梅雨の時期になると、手持ちの傘はフル稼働☔

余裕のある今のうちに、

壊れている箇所や、

自分に似合うかどうかはてなマーク

チェックしてみませんかクラッカー

気持ちのいい時期に選ぶと、

明るいテイストの雨具を手にするのではないでしょうかラブラブ

 

 

 瞑想(雨音を聞きながら)

超絶おすすめですOK

ぽたぽたと雨粒の音。

町を走るタイヤの音。

湿った空気感。

いつもと違うことを感じながら瞑想してみませんか!?

 

 

 

 

 まとめ

ほんの一部ですがご紹介させていただきました。

雨はネガティブにとらえがちですが、

タイミングをうまく使って、

日ごろ目の届かないところにフォーカスする音譜

時間をかけずに

綺麗で気持ちよく、

お天気も味方につける目

その延長線上が・・・・

「大掃除しない」

につながるといいなラブラブという気持ちでの紹介でした歩く

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!