居心地のよい場所 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

ちょい昔は、ほぼ伝達の方法としてはHPね。
来た人たちとの交流として掲示板。
いまは、ブログありミクシーやフェイスブックあり~
ツイッターやラインと様々です。

私は、ずっと通っている掲示板があります。
通い続けて、ほぼ八年・・・。
主催者の理念とビジョンに惹かれて。

参加者は長い付き合いの人も居るし
サクッと来て、サラッと去る人。
色々ですね~

長年の人とは、やや馴れ合いになる。
時には、炎上する~ということもあるけれど
雨降って地固まるという形態でしょうか。

さらに時には停滞する。
なんとか宣伝して、人を集めようか
ということにもなるけれど。

頭数だけ増やし揃えても、
どうなんでしょう?
船頭ばかり・・・では、収拾がつかず。
本当に~言い争い・・・方向性を失った状況が
起きてくるのは、面倒な~。

掲示板もブログでも生き物のように、
呼吸しているように思います。ね。

常に常に、活性化しているのでもなく、
静かに、次の躍動を待つ・・・
のようなときもあります。
さして宣伝をしていないにも関わらず、
人がパタパタと、やってきたり、
波が引くように、サーーっと引いたり。

波が引いたとき、どうするか、です。

たったひとりでもよい。
真摯に向き合い探求したい思いを持つ人の、
止まり木になるなら、、、、。

それはもう、そこを創った当初の深い思いを
持続し続けられるかどうか。と思います。

人が集まるって。
ほんとに「誰かが作る」のではなく、
その場のエネルギー。
それがまた人を呼び寄せていく。

つまりは、まぁ・・・我(欲)のない場所。
なんでも入れる器。

「そうでなければー」「こうであるべきー」ではなく、
ゆっくりと、支える人として関わる。
私は、そのような場所が理想。