朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

 

なんといっても

 

健康が 一番

大事!!

 

元気なら、何でもできるネ

何があっても、どうにでもな~る

どちらが、本物で本質なのかなぁ。

全部が、自分。自分事。

その対立しているものは、ヒトゴト。

ちょっと前には、ヒトゴト・他人事ってのは

「人のことなんて、どうでもいい」
という視点かと思っていたんだけど。


どうやったって、みんな

「自分は大事。自分大好き」

その自分に関わることだから

本気(マジ)になるんじゃん?

「アイツは、こうで」

って批判したり、評価上げたり。

するのはさ。人は自分を映す鏡だから。


対象になるのは、全部が自分なのね。


自分の評価下げているトコロを見せる人・コトに対して

「ダメだ。サイテーだ・・」ってこき下ろしたり。

たしかに他者に「お前って・・・」言われて

それって、アンタのコトじゃん。っ思うし。

人は、鏡。世界は、自分。


だけどさ。

本当に、それだけなんだろうか?


「自分」って、なんなの?

ただのマボロシじゃん。

 

 

んん~~ん・・・。
まっ。とはいえ。
叩けば痛い。腹も空く。
で。養ってあげるしかないけどね。

もしかしたら、幸せ恐怖症なんてものがあるのかも。

って、アル人をみていて、気になった。

 

幸せって人それぞれだから
言い換えると成功するのが怖い。なのかな。
 
仕事では上手くいくという状況が起きる
恋愛では交際が上手くいく状況・・・
それなのに、それを心底で喜べない。
 
まあ、たぶん。
表面的には、うれしいはず。
それを、それなりに喜べばいい。のに。
それ以上を求めようとする?。
 
んんん。。
それなりで、いいのよ。
でも、その場所がゼロの地点になってしまって。
ゼロだから、物足りない・・となるのかな。
 

ビンの中に、お菓子が入ってる。
手を入れて、つかむ。
沢山つかもうとすると、口が狭いから
大きくつかんだら、お菓子は手に入らない。

ワタシ的には。
取れる分だけ、つかんで。
取り出してから、食べるよ。
上手くいったなぁ。美味しいなぁ。
って、喜んで。
 
また、手を入れて、お菓子をつかむ。
何度でも、、楽しむ~
んだけどね。

取れそうもないほど、たくさんつかむ人がいる。
それを取り出せたら、成功。なみたいに。

ココロ・・・って、不安定なもの、だなぁ。

 

コロコロ、コロコロと変わっていく。

 

「できる」って、思ったり

「イヤだなぁ」と引き気味なったり。

 

まあ。もともと、面倒くさがりな、ワタクシ。

 

できれば、ボーーっとしてダラダラして、

ゴロゴロゴロとしていたいのね。

 

長く生きてきて、自分を奮い立たせるワザは

身に着けているのだけれど。

 

やりたくないことを、やる気にさせている。

だから、モコモコと、イヤーイヤヤーが出てくる。のだ。

このところ頻繁に、気持ちが定まったり、引いたり・・・。

 

こりゃー。限界か?

ヤバイか?

変える時が来ているのかなぁ。う~ぅ~む。

 

で。今夜も寝逃げ。

スポーツ好きな ワタクシとしては
六月は怒涛の日々でした~
 
特にサッカーは、大会が山盛りでしたね。
始まりは 
FIFA U-20ワールドカップ
 
同時に  
トゥーロン国際大会
 
さらに同時に 
FIFA女子ワールドカップ 
 
また同時に 
コパ・アメリカ ですよ。
 
バスケでは 八村選手のドラフトの話題
それから 男子100mと200m走で
サニブラウン選手の二冠とか~
ニュース盛沢山で。
 
さて 七月は テニスだーー
楽しみのウインブルドン!!
と意気込んでいたら
・・・あの人。初戦敗退しちゃうし。
 
おっ。
錦織 圭選手 一回戦はストレートで。
勝ちました。体力温存。できたかな?

んで。
どうなるかな。
杉田 祐一選手 vs R.ナダル さん。
いい勝負を 期待しています。
 
 
応援しているチームや選手が
勝つと天にも昇る心地。
負けると地獄に直行ーーー
 
って、他人事なのに。
自分のことのように浮き沈み~