昨晩『沸騰ワード10』2時間SP、元タカラジェンヌ初嶺麿代さんの宝塚養成学校 合格発表SPを観ました。

宝塚の特集、放送される地域が限られていたようですね💦
見逃し配信もないということで残念です。



タカラジェンヌになる夢を追いかけて宝塚音楽学校受験に挑んだ 高2生けいかさん(3回目)と、高3ラストチャンス組の まなかさん(初めて)・きょうかさん(3回目)の3名の密着取材完結編✨


《参考までに》先月放送された回についてのブログです^ - ^⤵︎
沸騰ワード10 宝塚受験'22年密着取材





今回の放送、まずは試験直前8日前の鬼気迫るレッスン風景から始まりました。


「キラリと光るもの見せて!」

「ダサすぎてどうしましょう!」

「見えてこない!形が」

愛あるダメ出しが次々と飛んでくる中、一生懸命限界に挑む受験生たちの姿は本当に眩しいキラキラ


密着取材の3名の受験生たちの様子は…

バレエけいかさん
マスクを取っての直前練習、「自信がある子だけ前へ」との先生の声がけに一番に進み出る けいかさんキラキラ
"自分からオーラを出していく"ことを心がけ、先生にも「表情、呼吸の使い方が上手になった」と褒められていました。

バレエまなかさん
中学時代いじめで引き篭もりを経験するも一念発起。アルバイトで月謝を稼ぎながら未経験だったダンスや声楽を9ヶ月でたたきこんだ超頑張り屋さん。
直前レッスンで先生にも「諦めない心が伝わった」と褒められて、"絶対合格する"と強い決意を示されていました。


バレエきょうかさん
表情が硬く、集中ができていないと指摘され涙を見せていた きょうかさん。
努力しても課題が克服出来ない焦りから自信をなくしていたようです。
その きょうかさんへの初嶺先生のお言葉
「夢があること自体がすごいこと」心からそう思います!!
「自分を愛してあげて、、、そしたら変わると思う」に胸が熱くなりました笑い泣き

今回唯一ご自宅への取材もありました。
小4の時にお母様に誘われて宝塚観劇して、最後トップスターが大階段を降りてくるのを食い入るように見つめて終わった後に「羽根をつけたい」と言った、とお母様談。

ずっと娘は努力してきた、悔いのないように頑張ってほしい、と語るお母様。
適度な距離感で大らかに見守ることが出来る素敵な母娘の雰囲気を感じました照れ



次に本番7日前の模擬試験

バレエけいかさん:15位(前回6位)

ここまで順調だった けいかさん、緊張から力を発揮出来なかったようで悔し涙ぐすん


一方ラストチャンス組は手応えを感じて…

バレエまなかさん:9位(前回40位)

本番はもっと高みを目指して頑張ります!といい表情でした。

バレエきょうかさん:8位(前回12位)

前日とは打って変わって清々しい表情。

今まで頑張ってきたことの成果が表れた、と先生にも褒められていました。



本番2日前

あとはどれだけ精神を強く保っていけるか、という状況での初嶺先生のお言葉

「自分自身が積み重ねたきたことを信じて」

「あれこれ考えたり悩んだりする時間がもったいないから今日一日を感謝して一緒に向かいましょう」

宝塚受験生だけでなく、一生懸命に生きている全ての人にも通じることですねスター




いよいよ本番。。。


インタビューするレポーター沙羅さんに落ち着いて笑顔で答える3人。皆いい表情ニコニコ

3人とも見事1次試験は突破飛び出すハート


そして2次試験
終了後、3人とも皆 やれることはやった、楽しかったと充実感溢れる表情で頼もしかったです。

手を繋いで歩いてくる まなかさんきょうかさん、とても波長が合っているようで微笑ましいニコニコ

でも残念なことにまなかさんは2次で、けいかさんは2年連続 最終試験で涙を飲むことになってしまいましたアセアセどうして。。。

ずっと苦楽を共に励ましあってきた大切な仲間内で合否がわかれてしまうところが本当に切ないです。
自分の悲しみよりも仲間の前途を励ましてきょうかさんをすっぽり抱きしめるまなかさんえーん
本当に素敵でした、、、

「落ちてはしまったけれど、頑張れるものに出会えたことは本当に一生の宝物だと思いますの言葉に、感動と共に胸が締め付けられる思いがしました。

まなかさんにも輝かしい未来が待っていますようにと祈っています💫


あと一歩のところで不合格となってしまったけいかさんは…やはり肩を落としていましたが、初嶺先生に悔し涙を受け止めてもらった後は ラストチャンスの来年に向けて新たなスタートを切る決心をされたようですひらめき電球

「あなたの夢の決着を見届けたい」と言う初嶺先生のもとで…来年こそは大丈夫!!と信じています。


そして、見事合格されたのは
きょうかさんラブラブ
本当におめでとうございます㊗️

良かった〜笑い泣き貰い泣き
努力が報われた瞬間の涙…とっても幸せな気持ちになれました。

きょうかさんは個人的にも惹かれるタイプ。
きっと魅力的なタカラジェンヌになるだろうなぁ…と、将来が楽しみです♪


今年の宝塚音楽学校受験は…
受験生698人、合格者40人、倍率は17.4倍(過去最低)

初嶺先生のスクールからは58人受験して、1次突破は37人、最終合格者は5人でした。
ちなみに昨年は62人受験、1次突破40人、最終合格8人+外部生1人


普通では考えられない程の努力に努力を重ねて難関を突破し、更にそれ以上に過酷な2年間を乗り越えた人たちが集まるのが宝塚歌劇団飛び出すハート
本当に凄いところです。

そんなタカラジェンヌさん達が舞台に立ってくれて私たちはどんなに元気づけられているか泣き笑い
改めて尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。



沙羅さんが3人への思いをインスタで綴られています笑い泣き
視聴者と同じ気持ちで受験生に寄り添う素敵な取材をありがとうございましたハート



さくらの季節も もう終わりますね