今まで退団ブーケは生花で出来ていると思い込んでいた私。

一昨日月組千秋楽を観て単純に退団者さん達のブーケが大きいなぁ〜、綺麗だなぁ…花がぎっしりで超豪華だなぁと思って感動して全然気づかなかったのですが…

ライブビューが終わり、1人のヅカ友さんの第一声が「退団者のブーケっていつから皆造花になったの⁉︎」でしたびっくり

「まさか〜」と私😅
他のヅカ友さん達も私と同じく生花だと思っていたらしく、「えーー、生花でしょう⁉︎特にトップさんとかは造花ってことないでしょう…」と。。。

でも言い出した友さんは納得いかない様子。
元々彼女はお衣装や小道具類のことが大好きで、いつもそういうところばかり見ているのです照れ

後ろでブーケを持っている生徒さんも軽々持っていた、生花の扱い方とちょっと違った、お花もパコパコ動いていた、月組ジャンプの時さくらちゃんなどは誰よりも高く飛んでいた、生花だったら重くて飛べないだろうetc.…と。

言われてみれば確かに、、、


さくらちゃんはじめ退団者5名のジャンプの高いこと爆笑


そして、昨晩タカラジェンヌさんと所縁のある「らんすいえん」さんのInstagramに、月組退団者のブーケについての投稿があった!と教えてくれました^ - ^

やっぱり生花ではなかった!
アーティフィシャルフラワーというものなのですねキラキラ
生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造花。生花では出せない高い芸術性と耐久性で、近年世界的に高い評価を受けている、とのこと)

らんすいえんさんでは退団者9名のうち
5名の方のブーケを作られたそうで、現時点では そのうち3名の方のブーケがアップされていました⤵️




さくらちゃんは赤のイメージだったのでピッタリでしたねラブ


【追記】6/23夜、残りお2人のブーケの紹介もアップされました!



5名の方のブーケ、どれもイメージが被らず
個性的で素敵です。アーティフィシャルだからこそ自由自在にアレンジが出来るのでしょうか。
自分だったらどれを待ちたいか💐という視点で見るのも楽しいイエローハーツ
私は…過去の記事見ていったら花組の澄月菜音くんのパープルのブーケがいいかな💜(とにかくパープルが好き)




さらにそのヅカ友さんから古くからのファンの友人に聞いてみたら、アーティフィシャルフラワーを使うというのはだいぶ前からよくあったそうで…
知らなかった。



生花のように重くて扱いづらい…というデメリットがなくなりますし、記念にとっておけますしね。

その方の話では、退団ブーケは退団者本人が用意しなければならないけれど、実際はファンクラブや周りの方が援助される❔とか⁇
正確なところはわかりません💦

大劇場千秋楽はアーティフィシャルフラワーで東京は生花のケースもあるのかな❔

あるいは下級生とか💴大変な場合はアーティフィシャルフラワーにすれば東京では少し造り変えて使うってこともあるのでしょうか?←個人的な憶測です


生花の場合はブリザーブドフラワーにされたりして卒業された生徒さんの一生の思い出になるとのこと。

その古いファンの方が過去に深く応援されていたトップ娘役さんの場合は、東京千秋楽の日の生花ブーケのお花をバラして押し花にした栞を記念にくださったそうです。

それは熱いファンとしても一生の宝物になって素敵だなぁと思いましたラブ



ところで退団ブーケってどのように作られるのだろうと検索してみたら、らんすいえん店長さんブログの昔の記事に行き当たり、とても興味深く読ませていただいたので貼っておきます^ - ^

本当に気が遠くなるくらい手がこんでいるのですね。。。

こんなに愛のこもった素晴らしいブーケを手に幸せな気持ちに包まれて卒業の日を迎えられる生徒さんを見ると、やはりこちらも前途洋々、華やかな気分になります照れ