8と6 | マイペースに1型糖尿病ライフ♡

マイペースに1型糖尿病ライフ♡

2017.3月1型糖尿病診断◆DIY HCL使用(ポンプ/DexcomG6)◆コメント承認制◆


ということで、

1型診断から7年経って8年目に入りました。


もはやとくにコメントはなく、

あーまたひとつ通過点を過ぎたなぁという感じではありますがにっこり


この一年の変化はAAPS→Loop→iAPS導入ですね。

iAPSに入っている基礎調整システムで、基礎が設定していたよりかなり減った今日この頃。


基礎が減って、

低血糖がかなり減ったのはいいものの、

少し(私的に)のカーボで跳ねやすくなってしまい。。。うーむ。。。

何年経ってもうまくはいかないですねぇ魂が抜ける魂が抜ける


 


ちょうど今日、

地元の有名クリニックさんの患者会に参加してました。


講演は中学生頃に1型発症された川嶋聡先生でした。

前半も充実の内容だったのですが、

後半に、スティグマとアドボカシーのお話をされていて。


(要約すると)
「僕としては、1型にはこだわらずに自由に職業を選んだつもりだけど、早い段階で医者を志していた。
それは気づかないうちに自分で1型を気にしていたのかもしれない=セルフスティグマといえるのかもしれない」

というお話をされていて。


https://x.com/hiduki56027089/status/1460981113803792391?s=46&t=xKxcRomzjoeazpGDsblUIw

流行りのように唱えられているけど

いまいち受け止めきれてなかったスティグマという言葉に対して

そういう捉え方なら、すこし納得できるかも。

と思えたのでした。


意味するところはわかるけど、

でもやっぱりスティグマって言葉じゃないんだよなぁ感はある。。

スティグマって言葉が、ちょいオシャレに感じるのが、いかんのかもしれない(そこ?)



あーそうだ。

ブログに1度も書いたことない、セルフスティグマネタ(使ってみる)があるので、気が向いたら書くかも?

もう乗り越えた系なので書かないかもおやすみ



父からのホワイトデーで、ケーキスプーンフォーク

柑橘の苦味が爽やかなアクセントで大人な美味しさでした🍊