旅*大分2024春 | マイペースに1型糖尿病ライフ♡

マイペースに1型糖尿病ライフ♡

2017.3月1型糖尿病診断◆DIY HCL使用(ポンプ/DexcomG6)◆コメント承認制◆

久しぶりに両親と温泉へ♨️

平日昼間の高速は空いてて快適車


 緑の王国


九州乳業さんの工場直売所があります。


乳製品が直売価格で少しお安かったり、

賞味期限直近のアウトレット品があったり。

通常160円くらいの飲むヨーグルトが一本60円になってたので買いました♪(写真なし)


ビン牛乳を一本と人気商品らしい揚げパンもコッペパン


お買い物を済ませたら、お外のベンチへ。

上:入り口

下:ソフトクリーム。もっちり濃厚😋


近くのベンチに犬を散歩させに来たらしい母娘連れが。連れてたわんちゃんが母娘さんのソフトクリームにめっちゃ興奮してました。

わんちゃんもソフトクリーム食べるのかしら。。


 道の駅 のつはる

緑の王国を出発したのが、

14時過ぎと、ランチタイムには微妙な時刻で。


「近くの道の駅」で検索してこちらへ。

食堂はクローズしてたので寿司折的なのを買ってシェア。


キャベツで巻かれた、酢締めの鯵入りのお寿司。

ちょっと変わってておいしかったです。


 七里田温泉(しちりだ)

♨️木乃葉の湯(温泉)

♨️下ん湯(炭酸泉)

に分かれています。


木乃葉の湯で一括の受付。

たまたま感謝キャンペーンで、両方セット券が1人1000円→800円とお安くなってました乙女のトキメキ


下ん湯で炭酸泉を堪能してから、木乃葉の湯で温まるスタイルで入浴シャンプー


木乃葉の湯。

久住連山が一望できて見晴らしの良い、好きなタイプのお風呂。(眺めのいいところ好き😊)

お湯は褐色で、温泉感ある〜。


下ん湯。

木乃葉の湯で受付をすると入り口の鍵をもらえるというスタイル。


豪雨災害で営業中止になっていたそうですが、リニューアルして再開したそう。

なので比較的キレイな湯船です。

以前はもっと風情ある感じだったらしい。


炭酸の泡が〜つきまくる〜。

炭酸泉独特のぬるさでいつまでも浸かってられる笑

母と喋りながら30分くらいは浸かってました付けまつげ


足湯もあるよ〜足





 ​山の湯 かずよ


以前にも宿泊したお宿。



リピ宿泊をあまりしない父が珍しく気に入ったものの、

お宿のほうが素泊まりのみ受付になっていたのですが、

今回見てたら、二食つきの宿泊受付を再開していたので予約。



お風呂は相変わらずの濃ゆい感じびっくり

こういう水から鍾乳洞ってできるんだろうなぁ。。と地球の神秘を体感できます地球


夕食。

食べ慣れたような、でも目先が少し変わった味というのと、ほどよい量なのがポイントかなぁ。


私は具沢山茶碗蒸しと塩肉じゃがが好き。

前回、蕗味噌がおいしかったんですが、今回は出なかったです。季節じゃなかったのかな〜。


朝ごはん。

こちらもほどよい満腹感です。


チェックアウトして、

毎回寄る、水の駅おづるに立ち寄って

水汲みandお買い物。

そのあと、道の駅にも寄って〜。


 ​旬菜カフェ ひだまり

こちらもブログに何度か登場してるお店。

こちらは井戸水が不調になったとのことで、

しばらくお休みだったのですが、

再開されたとのことので、再訪ニコニコ



季節の野菜カレー。

この季節は根菜でしたカレー


サラダのにんじんドレッシングが毎回楽しみ。


父の頼んでいた

季節のピザはごぼうが入っていて、そちらもおいしかったです(写真なし)


レアチーズケーキとコーヒー。


今回もおいしかったですよだれ



このあとは道の駅に寄って、またお買い物して。

道の駅からは、運転を父に交代して、帰宅車

おつかれ様でした。



おわり。