スピンチックでメバル、キス釣り 弓削島 | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

どうも林ですタイムマンボウ

今回は夜に大メバル、朝に大キスを釣るのを目標に行ってきましたほっこり

そろそろ世間ではGWひらめき電球

釣りものに迷っている人も多い事と思います。

例年はコウイカ、サビキ、投げ釣りに行く方が多いと思いますのでイカの回遊やサビキのターゲットがどの程度いるかも見て回ろうと思います。

タックルはエギロッドとスピンチック2500にPE1号を巻いたもの。

 

夜の部

メバルはフロートリグで狙いました、食いが立ったのはやはり満潮前後で

下の写真は外灯無しの防波堤で釣った25㎝!

オキアミやヨコエビを食べていましたのでワームはクリアか緑系、餌なら気にせずに青虫、砂虫でも釣れると思います。4~5時間頑張って25㎝が2匹、20㎝以上のキープサイズを4匹と上々の釣果音譜

 

潮が悪くなったので車で熟睡

 

朝の部

5時ごろからちょい投げ釣りを開始(これも同じタックルを流用)

ところが…タックルボックスを探しても仕掛けが無い。

仕方ないので車にとりに行くが無いダウン帰ってくると鳥達が集まっていますほっこり

なんかほのぼのとした光景だなあと思ってよく見てみると餌をほとんど食べられていましたアセアセ

仕方ないのでチンタメバルの5号と残った5本の砂虫で開始あせる

 

最初の頃は暗すぎて反応は悪かったのですが6時頃からアタリが出始めましたアップ

50m程度投げて引いてくると

面白い写真も取れましたアップ

大キスとまではいきませんが最大23㎝くらい

不幸中の幸いかチンタメバルは細軸のメバル針なのにすっぽ抜けも無く、すごく良くかかりますアップ

メバル針や袖針あたりでのキス釣りもなかなかいいかも…

この時期特有のアワせても掛からないという事が無く快適に釣りが出来ましたアップ

そして針が飲み込まれた時はココに手を入れて糸を引っ張れば(内臓やエラごと)スポッと抜けます

(残酷ですが)覚えておけば便利なテクニックです。

※その際、針が指に刺さらないように気をつけてください。

そしてとうとう砂虫が尽き7時ごろ納竿、涼しい時間に帰れてラッキーニコ

釣果はこのような感じで良い方なのではないでしょうかニコ

見回り情報ですが、弓削方面ではアオリイカの回遊があり、サビキのターゲットではイワシとコノシロの群れを確認できました目

因島からフェリーですぐなので、よければGWの釣りに行ってみてはいかがでしょうか?車

 

現在スピンチックで釣った魚種↓
タチウオ、コウイカ、ワカサギ、メバル、カサゴ、ムラソイ、セイゴ、イイダコ、キス

インスタ(@time_tsuri)のほうではブログより早めの釣果アップを行っています携帯

どうぞフォローしてくださいほっこり


では、次回をおたのしみに~


釣具のタイム 本部 林