メバルへの道 潮は小潮と長潮・・・ | 釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムスタッフブログ 「今日のちょっとした話」

釣り具のタイムの釣り好きスタッフ達が、西へ東へ南へ北へと魚を追い求めてバタバタしている(笑)様子を、ゆる~くお届けしています。釣れたら楽しい!釣れなくても楽しい!そのニュアンスを少しでもお届けできればと・・

タナゴ、用水路の水位が下がって姿が消えましたあせる 総社店 藤井です。

 

先週は連休をいただいたので、磯でメバルを狙って来ました。うお座

 

1日目、小潮の最終日です。

この日は岡山の地磯を狙ってみました。

 

ポイントに夕方に着くと満潮前、しかし、小潮の最終日と言う事でたいして潮位は高くなかったので、重めの飛ばし浮で沖を狙ってみます。

ワームは、まずは小さ目のガルプのミノーの1インチでチェック目

 

夕まずめは何事もなく時間が過ぎ、日が落ちて暗くなった頃、飛ばし浮で思いっきり遠投してすぐのあたりで、『もぞもぞ』っと小さなアタリがびっくり

 

アワセを入れ、リールを巻くとメバルの引きが伝わってきます。

まずは18cmのちょっと小ぶりなやつをゲットニコニコ

 

この後も順調にアタリますが、潮の動きが止まるとアタリも止まるといった感じで爆釣モードとはいきません。15~20cm位がポロポロと続きます。

ぶっ飛びロッカーⅡ+ジグヘッド0.8g+ガルプのセットで好調でした。

 

このあと、サイズUPを目指してウキをシャローフリークの重い物に、ワームをフィッシュアローのハドルにチェンジメラメラ

 

すると、アタリの数は減りましたが、ちょっとサイズアップニコニコ

といっても23cmあせる

 

数匹追加後、もっとサイズUPを狙って磯を頑張って移動してみましたが、ほとんどアタリも無しガーン

磯を歩くのに疲れてきたところで、納竿としました。

この日は全部で30匹以上は釣れました。

 

20~23cmを11匹キープニコニコ

久しぶりにまともな釣果でした。

 

 

2日目、長潮

岡山で潮が小さくてもよく釣れたので、地元の福山の内海の地磯でチャレンジです。

 

こちらでも夕まずめはアタリも無く終了。

 

初めての場所なので色々な方向に投げて、石や藻のはえているところを探していると、10mくらい前で、初めてのアタリびっくり

しかし、針には掛かってくれません。

 

アタリのあったところを重点的に攻めていると、『もぞっ』と小さなアタリびっくり

アワセを入れると、まあまあサイズの引き。

23cmメバルニコニコ

 

数等後、同じようなサイズをゲットニコニコ

しかし、このあと2回程掛けましたが、食いが渋い為か足元で連続でバラしてしまいました。

 

そして、潮が全く動かなくなりアタリが無くなったところで納竿としました。

今度は大潮周りで狙えたらとちょっと期待です。ニコニコ

 

今回使用した

『フラッシュ-J ハドル』『ガルプ ミノー』です。

ミノーで魚を探して、ハドルでサイズ狙いと言った感じで使い分けました。

もちろん、オフトのスクリューテールも釣れましたよ。

 

フロートはアルカジックの

『シャローフリーク』『ぶっ飛びロッカーⅡ』です。

どちらも沖のポイントを狙うのに便利です。

 

早く尺越えを釣りたい・・・

 

タイム 総社店 藤井