先日showroom配信ライブの実験してみました。
これは配信アプリの動作実験を写したクローゼット内部の写真ですが、
実際は、水没直後とそれまでのドキュメント
(僕が編集してユーチューブに上げている「令和最初の消滅」
動画です。)
をPC画面で無音再生させながら、(約53分程度)
25年ほど前に作曲して録音した曲
(当時は、メロディをエレクトリックバルブトロンボーンで、バックトラックはギター(ゾウサンギター)ベース、エレドラにDTMでクリックやらシンセやらを重ねて作っていました。初期のはデジタル録音の機材も無くて、4トラックのカセットテープで多重録音していました。テイクを重ねるごとに音質が異常に劣化するので、かなりの一発勝負でやっていました。もちろん、データも本体も2018の水害で全滅しましたが、40~50曲のうち15曲程度救い出せました)
を、思い出に再生させつつ、
水没後に購入した練習中のテナーサックスを適当に演奏する。
という内容でした。
(最初期の曲以外にも10年前の音楽活動期の曲や5年前のリラクゼーション系のご依頼で製作した曲も)
動画配信というと殆どの場合
(顔出しでも顔無しでも)
話は本人がしている場合が多いので
(録画の動画配信は声無しで機械に喋らせているのもありますが)
話そうかとも思いましたが、演奏したかったので
(演奏中はどっちみち集中してるのでコミュニケーション取れないしという事で)
全編大きめの音でBGMを流して演奏し続け、コメントはテロップで文字を短く書いて伝える、という事になりました。
しかし!誰も見に来ないんだろうなとタカをくくって練習がてらで良いかなと始めたノリが、どんどん増えて来て。
ちょっと若干怖くなって来て。
たいした時間していないのに、感謝コメント書き込んで終了してしまいました。
そこで、配信内容も、配信する意味も考え直したうえで次回は内容の告知もしつつ、もう少し意味ありげな感じにまとめようかと思った次第です。
こうご期待(誰も期待していないのは承知ですので悪しからず)