関門海峡とグラバー園 | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

末っ子次女はただいま修学旅行中✈️


さて、その間 1人の私はどこ行こう〜?と計画を立てていたところ、

大学の試験も終わってその時暇だよ、という長女と2人で出かけることに。


いつか行ってみたいと思っていた長崎ランタンフェスティバル、まさかの開催時期と修学旅行が重なり早々に実現です音符


今回は2人で運転交代して頑張ってみる?とマイカーで行ってきました🚗


1回目休憩は壇ノ浦SA

関門海峡です。



鯨肉まんとふぐ肉まん。

それぞれちゃんと鯨とふぐが入っていて美味しかったです。


お昼過ぎに長崎に到着して、まずは腹拵え。

長崎皿うどんをいただきました。




その後 大浦天主堂やグラバー園を散策。




薔薇が綺麗に誘引されています。


以前こちらを訪れた時に見た、オルト邸のモッコウバラのバーゴラ仕立てを見て、

こんな風にしたい!と白モッコウバラを植えたのですが、

大きくなり過ぎるモッコウバラのバーゴラは 素人には大変過ぎて後悔しています💧

そのオルト邸は修復工事中で見学出来ませんでした。


その後ホテルにチェックイン。

今回カンデオホテルに宿泊しました。



お部屋にもユニットバスがありましたが、展望露天大浴場があったので、そちらに入りました。

宿泊客多くて混んでいましたが、

タイミングよくすんなり入浴出来ラッキーでした。



新地中華街やランタンフェスティバルメイン会場にも近く便利な立地でした。

提携駐車場も目の前に🅿️



長くなるので続きます