成人式着付おしまい | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

おはようございます晴れ

今日から学校も始まり、久しぶりのお弁当作りにアタフタ。

手際が悪かったです。


さて昨日は成人の日。


今年度 成人を迎えられた皆さま、

ご成人おめでとうございます㊗️


18歳で成人となりますが、こちらも名称を変え二十歳の集いとして開催されました。



2日間の振袖着付けも無事にやり終え、ホッとしています。


元旦夜のa.m3時寝が祟ったのか大風邪を引き、体調万全でない中でのa.m3時起きからの着付。

なかなか早寝にシフトチェンジ出来ず、ホント辛かった笑い泣き


1日目Y市での着付けは2人体制で、頼りになる先生と組ませて頂いたので ご迷惑にならないように必死で頑張りました。


1日目が終わり帰路の車の中でゼリー飲料飲んでいったん帰宅し、入浴。

少しだけ食事して、翌日の着付けに備えてI市のビジホに向けて出発車

悪天候や事故渋滞で当日行けない、はあり得ないので、

行けない事態を避けるために前泊での着付隊です。


1日目でクタクタで、夜はぐっすり眠れるだろうと思っていたのですが、

21時前にベッドに入るも、

すぐに犬の遠吠えで目が覚めてチーン

同室の方のいびきと部屋の乾燥で その後ほぼ寝られずチーン



こんな感じの私の睡眠笑い泣き

とにかくお部屋の乾燥がすごくて、枕元に水筒(白湯)置いてしょっちゅう飲んでました。


来年もこの感じなら私自腹でいいからシングル部屋取って簡易加湿器持って行きたい笑い泣き



そんなコンディションでも気が張ってるからか意外に元気。

2日目の着付は一人体制で、空いてたら補助に入って、な感じでお昼前には終了。


多分、大きな失敗もなく終えられたことと思ってます。

これは…というような出来栄えは無かったし、可愛く着せてあげられたと思います🙆‍♀️


今回も先生と組ませていただいたり、他の方の着付けをチラ見したりして、

学びもたくさんありました。


そしてはたちのお嬢さんたちの可愛らしいことラブラブ

皆さん 選ばれた振袖は赤も青も黄色も緑も白も紫もピンクも、それぞれに可愛くてそれぞれに良くお似合い🥰

眼福でしたラブ


毎回緊張するけどやっぱり振袖の着付けって楽しいです。


必死過ぎて何人着せたのか定かではありませんが、多分二人着付けの日は12人、2日目は4、5人かな?

2日目は少し時間に余裕がありました。


この緊張感忘れずに今年も日々練習に励みますグー


今朝のアタフタJK弁当。

多分多過ぎ爆笑



そうそう、広島そごうのホピーラホビーレが閉店すると葉書がえーん

ショックぅえーん