整理整頓と我が家的教育論 | 元お気楽主婦のtimatimahandmade

元お気楽主婦のtimatimahandmade

***趣味のハンドメイドや好きなこと、日常Diary***
仲良し夫の、まさかの突然死により未亡人に。
子育てしながら好きなことやってるブログです。

今日も快晴晴れ
ファブリック類を洗い、今はカーテン洗濯中。
6月の梅雨に頻繁にファブリック類が洗えるなんて嬉しいですね。

私がいつものお掃除をしていたら、二階の長女部屋でも掃除機音。
勉強前に部屋の掃除をしていました。

さて、今日は我が家的、私的、田舎的教育論。
大袈裟ですが


我が家は夫も私も頑張って勉強してきたタイプではありません。
夫は三流大学の建築学科、私はとにかく就職に有利だった有名お嬢短大卒(私はお嬢ではありませんが)

なので、子供に自分がやってこなかった 無理な勉強を強いたことはありません。
やりたいと言ったことはやらせてきましたが。
私は勉強嫌いなので、子供の勉強や受験に関して教育熱心にはなれず滝汗
小学生の勉強くらいはちゃんと見ますけど、
もし、私が熱心に子供の勉強に付き合ったら、こんなにやったんだから東大くらい行ってよね!ってなりそうです汗

さて、以前から思っていたことなのですが、
身の回りの整理整頓と学力って 結構関係あるんじゃないのかな、ということです。

整理整頓といっても、我が家、全員O型なので、キッチリビシッではありません。
あくまでも我が家的、なお話です。

我が家、息子は小さい頃から整理整頓が出来てたタイプ。



一方長女は洋服は出しっ放しのグチャラー干物女でした。

息子は中学校に入った頃からそこそこ成績も上位、中学生の時は塾には行ってなかったので、外部で受ける模試で1番を取ったことも。
公立高校受験の併願で受ける私立では、順位が出るのですが、今だから言える、1位でした。

一方グチャラー長女は併願私立の順位は かろうじて 公立高校募集人数320人の中に入れたね、な200番代後半滝汗
本当にハラハラドキドキな高校受験でした。
入学してからも順位は半分より下。

コツコツ地道な努力のおかげで真ん中辺りにはなりましたが、常にその辺りをウロウロ。

ところが、今年の冬あたりから、部屋も机も整頓されるようになりました(教育熱心な方から見たら今頃?ですね💦)
そしたら前回の考査、10番代に

まぁ、皆が塾重視で学校の勉強が疎かになっている為であるとは思いますが、
長女的には快挙です。


息子だって 東大でも医学部でもありませんが、本人の希望大学には入れました(国立文系法学部です)
あくまでも我が家的に、ですが、
身の回りの整理整頓が出来るようになると、頭の中も整理されてくるのかな、ということです。

今後の長女の受験がどうなるか分かりませんが、
夢の実現の為に 希望の学部に入れる様に 頑張ってほしいなぁ。


そして、我が家の一番不安材料の次女ちゃん。
こちらはやりっ放し、脱ぎっ放しな問題児。
果たしてこの子が整理整頓出来る様になるのか、わたしの親としての腕の見せ所です