2008年7月中盤 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2008/07/21 (月) 15:53:04 腰痛

認定医試験を終えて戻ってきました。
久々に6時間計300問の試験問題を解いて、
最初の感想は「腰が痛い」でした(笑)。
だって、普段こんな長時間いすに座っていることはないんだもん。
試験は結構難しいものもあって、日々の勉強不足を実感しましたが、
最後まで無事に受けることができたので、まあ満足です。
気が向いたら、合格させてください(笑)。

試験会場では前の病院で働いていた同期や大学の同期、
そして今の病院の先生方などなど、知っている方々にたくさん会いました。
ふと思ったのは、この会場に2000人のお医者さんがいるのかあと。
めったにないよね、こんなことは。

試験後は東京でのんびりして、今日戻ってきました。
明日からはまた日常業務。
せっかく勉強癖がついたので忘れないように
ちょっとは勉強しようと思います。
■2008/07/18 (金) 23:07:45 試験勉強

試験直前のお休み。
有効に使えたかな?
単にのんびりお休みしていただけ、といううわさもありますが。

昨日の夜は1時くらいまでのんびりお勉強して就寝。
朝はさわやかに目覚め、まずは朝ごはんを食べながら
ビデオを見てリラックス。
そして、お勉強。
夕方飽きたころ、ジムに行って一汗流してきました。
それからもうひと勉強。
なんとなーく、もういいような気がしてきました。
結果はどうあれ、勉強したことに満足。
後は楽しんで受けるだけですね。

明日は夕方までお仕事して、その後、試験会場に乗り込みます。
ホテルでのんびりできるかなあ。
会場近くのそこそこいい感じのホテルを押さえたので、ちょっと楽しみ。
ネットもつながるようなので、リポートしてみたいと思っております(笑)。
せめて明日の日勤は平和だといいなあ。
■2008/07/18 (金) 01:30:40 VAIO

今夜も蒸し暑いねえ。
でも、明日お休みだから、気分は上々。
とはいいつつ、ベッドに寝っ転がりながら勉強しているんだけどね。
今週の日曜日の試験が終わったら、少しはすっきりするかしら。
不思議と試験前は違う勉強がしたくなる。
これは学生時代から変わっていない。
でも、試験が終わると、勉強しなくなるんだよね。
これも変わらず。

さてさて、さっきニュースをチェックしていたら、
VAIOの定義が変わったんだって。
「Video Audio Integrated Operation」から
「Visual Audio Intelligent Organizer」へ。

ふーん、そうなんだ。そんな意味があったんだね。
VAIOを使いながら、そんなこと、知りませんでした。
だいぶ意味が変わってきているのは、時代の流れなんでしょうか。
■2008/07/15 (火) 00:01:15 ホテル

今日の日勤は久々に平和。
毎回こんな感じだといいんだけどね。
さすがにそうはいかないか。
明日の当直は忙しいんだろうなあ。

ま、試験前の当直は明日が最後だし、楽しんで乗り切りましょう。
前向き発言でがんばります。

この週末は一応ホテルをとってあるんだけど、
前日17時半まで仕事なんだよね。
ということはホテルに着くのは20時過ぎくらいになるのかなあ。
意外と忙しいなあ。
前日はあまり頑張りすぎず、のんびりしたいんだけどね。
試験が終わった後は温泉にでも行って少しのんびりしてきまーす。

それじゃ、明日も徹夜してきましょう。
■2008/07/15 (火) 00:16:57 一斉休漁

気がつけば認定医の試験まであと1週間。
あっという間だね。今日はお勉強しようかと思っていたんだけど、
睡魔には勝てず、お勉強はあまり進みません。
まあ、来週の今頃には終わっているわけで、
残り数日、今までやったことの復習でもしようかな。

先ほどニュースで見たんだけど、一斉休漁しているみたいだね。
原油高が原因とか。
確かに漁業は大変だよね。
これで政府が動くのか、よくわかりませんがこの原油高は
何らかの対策をしていかないと経済にはダメージが大きいわけで。
いったいどこまで高くなるのか、ちょっと心配だよね。
投機的な値上がりだもんねえ。

今日もジムに行ってきました。
体を動かすのはやっぱり気持ちがいいね。
通い始めると意外とストイックな自分に気がついたりして(笑)。
今は絶対に呼ばれないからいいけれど、また病棟に復帰したら、
ちゃんと通えるか、ちょっと心配。
■2008/07/14 (月) 11:44:57 時間

24時間勤務終了。
終わった瞬間が一番うれしいよね。
でも、24時間後にはまた仕事を再開しているんだよね。
何とも微妙ですが、まあ、お休みは満喫しないと。

気がつけば7月も中旬。あっという間に2週間が経過。
当直中は長く感じるけど、終わってしまうとあっという間。
時間の観念って不思議だよね。
長く感じるか、短く感じるか。
その時々のモチベーション次第だよね。

先日日本に登場したiphone。
気になるところですが、どうだろう、購入するかなあ。
基本的に携帯は話ができて、メールができればそれでいいと思っているので
あまりほしいとは思わないけど、ipod touchとしては気になる存在。
まあ、auから今のところ買えるつもりはないので、もう少し静観かな。

さてさて、今日はこれからひと眠りして夕方ジムに行く予定です。
一汗流してすっきりしましょう。
■2008/07/12 (土) 23:43:06 熱中

今日は暑かったみたいだねえ。
みたい、というのは外に出ていないから。
でも、熱中症の患者さんが大挙して押し寄せました。
高校野球の選手とか、仕事中のサラリーマンとか。
みんな暑かったんだね。

外の暑さを体験できないのは、幸せなことなのか、不幸なのか、
微妙です(笑)。
夕方、仕事を終えて勉強をしていたら、当直中の先生に捕まっちゃった。
話し相手がほしかったんでしょうか。
こっちは勉強したかったんだけどね。
まあ、いろいろと面白い話を聞くことができたので、楽しかったけど。

さて、明日も24時間労働。
今日の感じだと僕が当直する頃にはベッドがなくなってしまいそう。
どうやって乗り切るか、悩ましいところです。
明日も熱中症が多いのかなあ。
■2008/07/11 (金) 22:19:54 近場

今日はのんびりとお休みを満喫。
朝はゆっくりと眠り、ご飯を食べ、テレビを見る。
そして、認定医の試験勉強をちょこっと行い、その合間に洗濯。
勉強に飽きたころ、ジムに向かい、マシンジムやランニング。
そして、夕食はジムの近くの定食屋で済ませて・・・
うーん、いい感じのお休みですね。
本当は遠出しようかと思っていたけど、
こうやって近場でのんびり過ごすのも悪くない。
心地よい筋肉痛のもと、もうひと勉強しようかな。

それにしてもなかなか梅雨が明けないなあ。
洗濯のタイミングが難しい。
油断するとすぐに雨が落ちてくるからねえ。

早く本格的な夏が訪れてほしいものです。
■2008/07/10 (木) 23:18:25 薬中

比較的平和な当直でした。
でも、なぜか薬物中毒の患者さんが多い一日。
3人連続で過量服薬には参りました。
みんなつらかったのかなあ。
そのうち二人は入院にしちゃいました。

輪番日にも関わらず、夜中は救急車あまり来なかったなあ。
当院満床との連絡が効いていたのかしら(笑)
おかげで夜中3時間くらい眠れたし、勉強もできたよ。

そして午前中も業務のはずだったんだけど、患者さんが来なかったので、
10時くらいには上がり。
病院でちょこっとお勉強して昼過ぎには帰ってきました。
ゆっくりと車をきれいにして、テレビを見て、お昼寝して、
と悠々自適の生活。
いいねえ、リラックスできました。

明日のお休みはちょこっと勉強しないとなあと思っている次第です。
■2008/07/08 (火) 23:41:07 平和

今日は平和だったなあ。
あまり働いた感じがしません(笑)。
午前中はちょっと忙しかったけどね。
午後は健康診断を受けてきました。
採血されて、レントゲンを撮ってもらって…
でも、それくらいの健診。
最近不摂生なのでちょっと心配。
昨日の飲み会の影響はどうなんでしょう。

明日はまたもや28時間労働。
一回やってみて気がついたんだけど、
日曜日の24時間労働のほうがつらい。
というのは、水曜日の場合は日勤帯は画像のコンサルトもできるし、
入院を上げるのも楽だしね。
昼間、できるだけ体力を温存したいところです。