2008年7月前半 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2008/07/07 (月) 23:54:36 精力的

当直後、結構精力的に動きました。
まず、洗濯して、その後、お昼寝。
14時に目ざまし時計をセットして眠りました。
不思議とちゃんと起きられるものだね。
その後、ジムに行ってトレーナーさんのレクチャーを受けました。
どうやら、僕個人のプログラムを組んでくれるらしい。
3ヶ月後くらいに変化が見られるか、ちょっと楽しみですね。

夕方帰宅後は、呼吸器の飲み会に参加。
今日は和食系かな。
久々に焼き肉じゃなかったので、ちょっとうれしかったな。
でも、お酒はビールと梅酒くらいにしておきました。
さすがに睡眠不足で飲みすぎると明日辛いからね。

眠くなってきました。
明日の日勤は平和だといいなあ。

おやすみなさい。
■2008/07/07 (月) 11:29:57 七夕

気が付いたら七夕。
24時間勤務を終えて帰宅しました。
昨日もやっぱり忙しかったなあ。
でも、2年目の先生が手伝ってくれたおかげで少し眠ることができたし、
まあ良いほうの当直だったんじゃないかなあ。
今日はこれからひと眠りして、ちょっとジムに行こうかと思います。
少し体を動かしておいたほうが今夜ぐっすり眠れるだろうしね。

そういや、夕方呼吸器の飲み会に誘われているんだった。
なかなか忙しいねえ。

そうそう、今日は帰ってきたら、雨戸が外れていました。
どうやらめちゃくちゃ雨風が強かったようで。
なんだか知恵の輪みたいではめるのに結構苦労しました。
直明けにはつらいものがあります(笑)。

それじゃ、おやすみなさい。
■2008/07/06 (日) 00:29:28 クーラー

いやはや暑いですねえ。
今夜はこの夏初めてクーラーを始動。
だってお風呂あがり、暑いんだもん。

今日は土曜日だけど、曜日に関係なので、普段通りお仕事。
夕方まで働いて、その後は病院でちょこっとお勉強。
帰宅は夜10時過ぎ。
まあ、昨日ゆっくり休んだからね。
明日はまた24時間労働の日。
平和に終われればいいんだけどな。

2年目の先生が手伝ってくれるので、心強いね。
今日の雰囲気からすると、ベッドが残り少ないかも。
それはちょっと困るなあ。

さあ、ぼちぼち寝ますか。
では、また月曜日に。
■2008/07/04 (金) 23:39:24 ジム

久しぶりのお休みを満喫。
朝はゆっくりと起きて、おいしいコーヒーをいれてゆっくりと
朝御飯をいただく。
そして、うとうと居眠りをしつつ、テレビを見たり、読書したり、
ちょこっとだけお勉強をしたり。
窓をすべて開け放ち、心地よい風のなかぼんやりするのは最高でした。
夕方からジムに行って入会申し込み。
4年ぶりのジムかな。ちょうど病院への通勤経路で
なかなかいいところに立地している。
それに新しいしね。
久々にマシントレーニングやら、ジョギングやらで心地よい疲れ。
明日か明後日筋肉痛になりそうな予感です。

やっぱり運動はいいね。
何とか仕事の合間に続けていきたいものです。
■2008/07/03 (木) 23:30:43 一年目

一日おきの当直はやっぱり辛いっす。
28時間も救急外来にいると、だんだん嫌になってきます。
それでも、患者さんは来るからね。
そういう時こそ丁寧な対応を心掛けないとね。

救急外来を回っている一年目の先生、なかなか大変そうです。
今まで外科を回っていたから、内科は事実上初めてなんだよね。
一生懸命なのはわかるけど、どうしても患者さんが
二の次になっているんだよね。
苦しそうな患者さんを目の前に点滴のラインをとることに
一生懸命になってしまったり、情報収集に躍起になったり・・・
思い出すなあ、自分が一年目のころを。
ついつい自分のことを棚に上げてイライラしちゃうけど、
もっと長い目で見てあげないとだめだよね。
頑張っているんだもんね。

今日は昼過ぎに帰宅後、ちょっとうとうとしてから、散髪へ。
ずいぶんすっきりしました。
その後はゆっくりと本屋さんめぐり。
病棟フリーなのでのんびりできるよね。
ありがたいなあ。
明日もお休みなので、しっかりリフレッシュしようと思います。
■2008/07/01 (火) 23:10:21 爆睡

気が付いたらもう今年も後半戦なんですね。
早いなあ。
そんな日なのに、帰宅後はひたすら爆睡。
一日中寝ていました。思った以上に疲労は強い。
やっぱり当直はしんどいなあと思った次第です。
また明日当直だからなあ。
うーむ、とりあえず今夜も寝ておきます。

今月は認定医の試験もあるしね。
仕事と勉強のバランスをうまくとっていかないとなあ。

でも、ちょっと運動もしようと思っています。
久々にジムに通いたいな。
学生時代からしばらく行っていなかったので4年ぶり。
当直が明けたらジムに見学に行こうと思っています。

それじゃ、また明日ひと仕事してきます。
■2008/07/01 (火) 10:37:22 フライング

救急ローテのフライング当直を終えて帰ってきました。
さすがに疲れたなあ。
でも、朝帰れたのはありがたいよね。
と言いつつ、明日はまた当直。24時間休んで28時間労働って一体…
しんどいなあ。

昨日は病棟最後の日。
患者さんとお別れを言いつつ、「せっかく先生に優しくしてもらったのに。
さみしいなあ…」なんて言ってもらえたのはうれしかったな。
救急外来でも頑張らないとね。

早速やった当直はかなり大変でした。
ほとんどひっきりなし。でも、合間に勉強もできたからよかったかな。
結構きわどい症例も多かったしねえ。
学ぶことは多いね。

それじゃ、これから寝まーす。