2008年7月後半 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2008/07/31 (木) 12:33:23 KK

やれやれ、当直終了。
気が付いたら、7月も今日で終わりだね。
今月はひたすら当直をさせられていたので、
長かったような、短かったような、よくわからない、そんな月でした。
この生活があと2カ月続くのか。
うーん、ちょっとしんどいけど、健康に注意して何とか乗り切ろう。

今日はこれから実家に帰ろうかと思います。
久々だねえ。何ヶ月振りだろう。
確か今年になってから帰っていなかったような…
ちょっとは親孝行してきます(笑)。

先日のニュースで、復帰間近の清原のために桑田が
バッティングピッチャーをやったというのがありました。
KKコンビを甲子園で楽しんでいた自分としては感慨深いものがあります。
清原のために、桑田がわざわざ現役引退したにもかかわらず、
トレーニングを続けていた、というのが、何とも桑田らしいなあ。
西武時代の清原が好きだったなあ。
最後に一花咲かしてもらいたいものです。
■2008/07/29 (火) 00:02:02 予算

今日は一番上の先生が夏休み中だったので、
4年目二人で救急外来を切り盛りしていました。
かなり大変だったなあ。
やっぱり気軽に相談できる人がいるといないでは大違い。
まだまだだなあ、と反省。

そんなこんなでかなりばてて、帰宅後はお昼寝しちゃいました。
久々に日勤帯でばてたねえ。

そんな救急外来当直も報われる日が来るのでしょうか?
来年度の予算編成で救急当直に手当てが出るとかでないとか。
まあ、そういうことで少しでも当直が楽になればいいんだけど。

さあさあ、明日も当直。
頑張って乗り切ってきまーす。
■2008/07/28 (月) 22:56:40 タイブレーク

オリンピックの野球にタイブレーク制、導入だって。
野球ファンとしては、ちょっと心配。
実力差がちゃんと反映されない可能性があるからね。
でも、延長戦までに決着をつけておけばいいんだろうけど。
はたして吉と出るか、凶と出るか。
いずれにせよ、オリンピックの野球、かなり楽しみです。

今日は帰宅後、うとうとしながらも、のんびり。
夕方からジムに行ってきました。
結構汗だく。若干筋肉痛かな。

今週は救急の上の先生がいないので、ちょっと大変。
即座に相談できないのが少しつらいなあ。
何とか患者さんに不利益にならないように頑張りたいと思います。

さて、これから少し本でも読もうかな。
■2008/07/28 (月) 10:32:21 イスタンブール

当直を終えて帰宅~。
昨日の夜は平和で、5時間くらい寝ちゃった。
でも、やっぱり眠たいです。
日曜日に24時間働くというのはなんだかねえ。
そして、ふつうは週の初めに月曜日にお休みだからね。
社会復帰できません(笑)。

さっきニュースで見たけど、イスタンブールの繁華街で
爆弾テロがあったらしい。
トルコって結構テロが多いよね。
いい国なんだけどなあ。
トルコに行ったのはもう10年近く前になりますが、
ちょうど最初の大学の卒業旅行。
ひとり旅でした。
イスタンブールからカッパドキアやアンタルヤなどバスで移動。
現地はベンツのバスでびっくりした記憶があります。
みんなやさしくて、楽しい旅だったんだけど、
テロのニュースを見るたびに心が痛みます。
また行きたいなあ、安全ならね。
■2008/07/26 (土) 23:52:24 熱中症?

最近高熱の人がやけにやってきます。
「お、熱中症か?」と思うんだけど、よくよく調べてみると、
他の疾患が見つかったりします。
熱があるだけで熱中症かも、と飛びつかないようにしないとね。
発熱を見たら、頭からつま先までしっかりと熱源を探さないとね。

今日はお仕事が終わった後、ちょこっと勉強してきました。
たまたま見ていたDVD教材に前の病院の先輩が登場。
ちょっと笑ってしまいました。
DVDでも、普段通りのキャラを発揮しているんだもん。
でも、随所で賢い所を見せていました。
少しでも追いつけるように頑張りたいところです。

帰宅後、ちょこっとビールなんぞをいただいてしまいました。
仕事後の一杯は最高だよね。
これで明日の24時間労働もがんばることができそうです。
でも、平和が一番でーす。
荒れませんように。
■2008/07/25 (金) 23:52:51 坊主

R25の記事で読んだんだけど、少林寺の住職はMBAホルダーで
結構ビジネス頑張っているらしい。
住職がMBAって何となく違和感があるけど、
これからはそういう世の中なんだろうな。
最近坊主バーというのが流行っているようだし、お坊さんが元気です。

お坊さんで思い出したんだけど、最近うちの外科の先生方がそろって
坊主にしています。「何か悪い事でもしたの?」と聞いたんだけど、
「暑いから」というコメントが返ってきた。確かにオペ室で
頭が蒸れるのかも。坊主のお医者さんというのも意外といいかもしれません(笑)。

今日はお休み。
朝は比較的早く目が覚めて、テレビを見たり、読書をしたりと
お休みを満喫。
いつもどおり、ジムにも行ったしね。
本屋さんで立ち読みもしたし、タリーズコーヒーで
おいしいコーヒーも頂いてきたし、リフレッシュできたかな。
来週あたり、久々に実家に帰ろうかと思います。
実に半年ぶりくらいかな。
あっという間だねえ。
■2008/07/25 (金) 00:14:17 昼寝

ベッドに救われた当直後。
午前中10時に解放されました。
今日になっても結局満床だったので
午前中ほとんど患者さんが来なかったようです。
平和が一番だねえ。

午後は、のんびりテレビを見ながらお昼寝。
でも、暑かったなあ。
冷房なしで部屋にいても熱中症になるというのはわかります。
皆さん、快適な環境でお昼寝してくださいね。

夜はお風呂に入った後、久々にビールをいただきました。
当直明けのビールは最高だね。
今夜は読書でもして、のんびり過ごしまーす。
■2008/07/24 (木) 13:05:40 悔い

当直を終えて帰宅。
昨日の夜もまた地震があったねえ。
うちの病院はそれほど揺れなかったけど、
それでも、点滴棒が自然に走り出し、「ん、地震かな?」と思いました。
立ち仕事をしていると震度3くらいでは気がつかないんだよねえ。
なんとか被害が最小限で済めばいいんだけど。
どうしてこんなに今年は地震が多いんだろう・・・
徐々に自分の住んでいるところに近づいてきているような気がします。

当直自体は輪番にもかかわらず、平和でした。
しかも2年目の先生が手伝ってくれたので、楽チン。
ありがたいことです。
でも、この輪番制度もそろそろ崩壊しそう。
わが地区でも医療崩壊が進んでいるようです。

ちょっと古い話だけど、野茂投手引退なんだね。
引退のコメントが良かった。
「僕には悔いが残ります」って。
あれだけの功績を残しても、悔いが残るとは、本当に野球が好きなんだね。
また一人、好きな選手が引退してしまって、さみしい限りです。
■2008/07/22 (火) 00:04:16 さぼる

試験明け初日のお仕事。
まあまあ平和に過ぎていきました。
ベッドがこの週末で満床になっており、入院がとれない状態。
それにより、患者さんも少なかったのです。
それぞれの患者さんを濃厚にみることができたので、
それはそれでよかったのかな。
試験の出来について、みんなと話をしてみると
どうやらみんなと同じような出来だったようで。
まあ、多数派に入っていれば、大丈夫でしょう(笑)。

今日はお風呂上がりに早速扇風機を使ってみました。
うーん、すずしい。風呂上がりの汗のかき具合が全然違う。
もっと早く買えばよかった…

勉強癖についてですが、やっぱりさぼっちゃった。
のど元過ぎれば、って奴でしょうか。
ちょっとは勉強しないとなあ。
■2008/07/22 (火) 00:51:08 炎のストッパー

帰宅後、やっぱりおうちでのんびりしちゃいました。
うとうと昼寝をして、少し体を動かしたくなったので、ジムへ。
ガシガシ走って、シャワーを浴びて、すっきりしたらお買い物。
今日は壊れてしまった掃除機と扇風機を購入。
新しい掃除機の吸引力にはちょっと驚きです(笑)。

よるテレビを見ていたら、元広島の津田投手の息子さんの特集でした。
津田さんが亡くなったのって32歳だったんだね。
当時の津田さんの年齢に自分が到達したことに驚きつつ、
あの息子さんがもう大学生になっていることにさらに驚いたよ。
しかも、古葉監督のもとで練習しているんだって。
小さかった息子さん、その当時でも津田投手ばりの速球を投げていたから
期待できるかな。
是非、お父さんに負けない投手になってもらいたいものです。

さて、明日からお仕事再開。
試験勉強でちょっとさぼっていたので、まじめに働きたいと思います。