2008 試験2日前の懺悔 | 税理士試験 追憶と懺悔の日記

税理士試験 追憶と懺悔の日記

不毛だと思って過ごした毎日が、素晴らしい日々だったと思える日が来ると信じて


今年はたった8題の理論暗記で試験を受けます・・・




条文を暗記するという行為。

頭の奥へ塗り込むように何度も復唱する。

忘れては、覚えるの繰り返し。




2年ぶりに理論を覚え、「まわす」という行為。

1度目の暗唱より、2度目の復唱は楽だ。

少し時間をあけて、しれっと言えたあの快感。




・・・思い出した。


一人でこっそり泣きながら、それでも復唱していた自分。

誰もいない場所を探して、おにぎりとお水を持参して。

法人税60題

消費税30題

これだけの積み重ねをしていた過去の自分がいたんだ。





くだらない行為だと思っていたけど、実務では役に立つ。

きっと無駄なことなんてなかったんだ。。