ショートタコ船が終了し、銭湯を勧められ検索してみました。
近隣にはいくつか銭湯があり、駐車場もある近いところをチョイス。

営業時間:14:00~25:00
定休日:火曜日
駐車場:20台
大人:550円
レンタルタオルセット:200円
ドライヤー:30円(3分)
シャンプー、ボディーソープ等は無いことから持参か、入店時購入が可能でした。
久々に入りました、「THE銭湯」
それでもジェットバスがあったり、露天風呂あったり、結構充実していました。
自分は14時ちょっと過ぎに行きましたが、既に10名程がいました。
湯に浸かっていると、どうやら常連さんであり、仲良さげに皆さんお話しをされていました。
憩いの場なのでしょう。
すっきりしたら朝も早かったことから一気に眠気が。
早々駐車場に戻り、車の中で昼寝。
大変充実した隙間時間となりました。
夜の部開始です。
6月15日
濱生丸
天気:晴れ 風:南東3m 波:凪
潮色:薄濁り

この日は大潮明け中潮3日目。
20:47満潮に向けた一本潮。
どうしようか悩んで今回は左ミヨシ1番に入りました。
風と潮的には一番不利な席。
それでも前々回は常連さんが不利な位置でも関係なく竿頭。
これも一つ試しであり、ここ最近のアナゴ釣りが自分の力量的にどんなもんか測る意味でもトライしてみたのです。
片舷6人、12人で出船となりました。
ポイントに着くとまだ明るいことからエサ取りが元気。
直ぐに付け餌がダメになります。
そして最初に来たのはキス。
これがちょっかいを出している様子。

日が沈む前から一本目が来ました。
『誘い変えずにそのままやり通しな、今釣れたんだからその誘い合ってんだよ』
もっちゃんからのアドバイスは毎度的確です。
幸先良く坊主脱出し、次に向き合います。
ポツポツ数を重ね、19:30にツ抜け達成。
誘いからアタリまで上手くできているようで、数を重ねていきます。
ちょっと違うアタリだなと思ったら、
キス
この時間帯にキスを釣るのは初めてでした。
同じように誘っていると突然引ったくるアタリが!!!!
やり取り開始するも頭ガンガン振って激しい抵抗が!!!!
サメか!?!?
するともっちゃんが、
『それデカいぞ!!!!アナゴだぞ!!!!』
こんな引きするのがアナゴ!?!?
直ぐに横に来てくれてタモの準備をしてくれています。
海面までくると、姿が見えました。
で、デカい!!!!
なんだこのサイズ!!!!
竿を立ててタモに誘導しようとしたら水面で暴れ、タモ目前で痛恨のバラし…………。
やってしまった…………。
悔しい、悔しすぎる…………。

前日は78cmが上がってるだけに、少し期待はしていたがこれは悔しすぎました。
もっちゃん曰く、60cmはあったとのこと…………。
竿を立てずに、リールで巻き続けていればキャッチできたかもしれません…………。
タラレバにはなりますが、敗因が見えているだけに悔しくてたまりません。

気持ち切替て向き合うも、イマイチ数が稼げず終了となりました。

<釣果>
アナゴ:19本
キス混じり
今回したかった自分なりの検証、しっかりできたように感じます。
潮を意識した座り位置は関係なく、ちゃんと釣果が出せました。
もちろん日にもよるだろうし、今回たまたま良かったと言うことも大いにあります。

この日のトップ23本はアメブロ友達のtsunaさん。
tsunaさんもビッグアナゴを抜き上げじバラしてしまった様子。
大変悔しい限り!!!!
tsunaさんのブログはこちら
しかし、tsunaさんは毎回しっかりの数釣り。
これは流石の一言です。

手が合うかどうかで、周りが釣れていても自分だけ蚊帳の外なんてことも良くあるのがアナゴ釣り。
腕の差が歴然と出る釣りであり、大変奥深く、一筋縄では行かないもどかしさがあります。

今シーズンはこれにてアナゴ釣り終了。
また来年、今回のこと忘れないように挑みたいと思います。












