好調をキープしていた今年のコマセキハダマグロ。
自己記録更新
この想いで再び海に向かいました。
11月3日 庄三郎丸
天気:晴れ 風:南西5m→北西2m 波:1.5m→0.5m
潮色:薄濁
今回も定宿へと向かいました。
釣行数日前から魚の食いが変わり、釣果がイマイチに。
出船前に中村船長に状況を聞くと、反応はあるものの深く、時々浮いてきても口を使わないのだとか。
2連チャンの常連さんからも反応が入っても当たらないとの情報を頂いたしだい…………。
水温が低下し、ベイトが入ってきてコマセに反応しにくくなってるような部分もある様子。
大変厳しそうだ…………

今回も左ミヨシ1番に入りました。
右ミヨシ1番、右大艫、左大艫には凄腕常連さんが陣取ります。
本日は友人のKさんもご一緒です。
片舷8人の16人+ルアーマン6人で出船です。
港を出て、アナウンスが入ります。
『ポイントは20分ぐらいの所から反応出ますからね。コマセ詰めて、エサ付けて準備しといて下さいよ。』

気合いを入れてセットするも船は止まらず、周りにも他船はいない状況。
船は東に向けて進んで行きます。
開始の合図が出たのは出港してから1時間以上が経過していました。
反応はあるけれど、船下になかなか入ってきません。

コマセを撒いて寄せる作業を繰返します。
少し様子の良さそうな反応が出た時エビングに当たりました。
しかし、直ぐにラインブレイク。
その後再び当たるもまたラインブレイク。
少し船中活気立ち、
『反応少し浮いてきたなぁ〜、棚を5m上げて下さい』
船長の指示が出て棚をセットしているとようやく竿が入りました。
Kさんにヒット!!!!

直ぐにサポートに入ります。

無理なくやり取りをして、自作のマグロリングを入れ、効いてからは一気に間合を詰め上がってきました。

33.5kg
船中貴重な1本目のキハダです。
その後は3本当たるもラインブレイク等で全てバラし、船に魚は入りません。
自分はコマセを随時撒き続けるもアタリなく、自分以外の四隅に陣取る凄腕常連さん達にもアタリなく終了となりました。

<釣果>
無し
今シーズン初の完全ボウズでした。
自然相手は難しいです。
仕掛を色々イジるもハマらず、分からないまま終了となりました。
やはりギャンブルな釣りであり、そう毎回上手くは行きません。
それでも今シーズンはライブベイト船から含めて4回の釣行で5本をキャッチ。

16.9kg、24.3kg

25.9kg

26.5kg、26kg
総重量119.6kg
こう見ると良く釣ったなと振り返れる内容。
大変楽しい内容でした。
色々分かってきた今シーズン、コンスタントにキャッチでき、自分なりの対策が見えたシーズンでもありました。
一先ずまた来シーズン、自己記録更新はお預けにしたいと思います。
10月11日にコマセで釣り上げてから、毎日マグロ生活です。
毎日刺身で食べており、自分にとっては幸せでしかありません。
今回、Kさんのご好意で半身お裾分け頂いきました。
よって現在もマグロ生活継続中。
食べ方も色々行い、


刺身

ガーリックソースステーキ

唐揚げ

竜田揚げ

マグカツ
山芋マグロ

とろろネギトロ

ワサビバナナ和え

マグロジャーキー

マグたく細巻

ユッケ軍艦

握り

漬け丼

漬け茶漬
色々やりましたが、ネギトロが大変美味でした。
できる料理は一通りしたように思います。
大事に食べており、今週一杯はまだ毎日マグロが食べられそうです。
次は様子見てハゼ、後はシロアマダイを開始予定です。



