アマダイ釣行記(’24,1,7) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

ブログから遠ざかっておりました。

少しずつ、備忘録のために書いて行きます。

それでは振り返ります。



例年、初釣りを三ヶ日に行い、2回目を成人式の連休で行っています。

今年の新成人人口は平成17年生まれ18歳が対象であり、106万人で6万人減少していました。






男性55万人、女性52万人



第2次ベビーブーム(昭和46年~49年)世代の人が成人に達した時に200万人台(最多は平成6年207万人)となった後、平成7年に減少に転じて以降は減少傾向を続けています。

少子高齢化が進む中、人口減少が続いているようです。




1月7日



天気:晴れ  風:北東12m  波:1m

潮色:薄濁






この日はシロアマ狙いでしたが天候不良により中止。

急遽アカアマにトライすることとなりました。

久々な宿で、船長に新年の挨拶をする。

状況を聞くが、あまり芳しくない様子。

潮が流れれば口を使うようだが、日によりかなりムラがあり、この日は風予報なため本命ポイントは流せないとのことであった。






とりあえず海に出られることが何よりであり、アマダイと向き合うことにする。



投入早々にアタリはあるが外道の物…………。

様子ハッキリせず、上がってくるのはヒメやトラギス等。






自分はヒメが多く、

多少仕掛けが浮き気味なのか?

そう考え仕掛けを調整してトライすると






ポニョ






ポニョ






ポニョ






チビオニカサゴ(リリース)






ポニョ






終了…………。





<釣果>

ポニョ:4匹

レンコ、オニカサゴ混じり



手を変えて顔を見るも、ポニョばかり……………。

サイズを選べないが、ポニョに合わせる釣り方をしてなくても掛かってしまう状況。

アタリは随時あり、外道が遊んでくれたが不完全燃焼。






天候的に海に出られただけ良かったと思える1日でもあり、贅沢は言えないが、やはりデカに会いたいのが釣人の性。

また次頑張ります。



真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター


釣りビジョン「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼