アマダイ釣行記(’24,1,2) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。





今年も1年が始まり、例年通り初詣へ行きました。
多少人は出ている感じはしましたが、元旦であることを考えると少なめな感じ。
おみくじは、




『吉』
こちらの神社では吉は大吉の次。
悪くはない感じ。

年始の挨拶等を済ませ、夕飯の準備をしていると地震が!!!!




16:10頃、能登でM7.6、最大震度7の大きな地震がおきました。
今も尚、救出活動、捜索活動が行われている状況です。
そして、1月2日、17:50頃、羽田空港にて日航機と海保の固定翼機が衝突。




5名の方が亡くなる大事故が起きました。
前日に起こった地震による支援物資を届ける為、羽田から飛び立とうとしていた海保の固定翼機。

今回は天災、機材トラブルではなくヒューマンエラーによる事故な模様。
日本で最も混雑している空港での、歴史的にも過去に国内では前列の少ない事故となってしまった様子。

2024年の始まりと共に大きなニュースが2日続けて入ってきました。
防ぎようの無いこともありますが、様々な事に気を付けて日々を過ごして行きたいと思います。
例年通り、初釣りへと出掛けてきました。


1月2日

天気:晴れ  風:北東1m 波:凪
潮色:薄濁  水温:18.6℃




毎年恒例となる初釣りは、決まった船宿から突撃。
前日に席を確保に向かうと、既に見慣れた方々の名前が書かれておりました。




自分は左ミヨシ3番に入りました。
港を出て、新年の儀式です。




お米、塩、お酒を奉納し、皆で大明神の方向を向いて新年の挨拶を行いました。
今年も常連さん方々へ挨拶ができ、わいわいと初釣りがスタートしました。




ちなみに、こちらの船宿では7年程前から初出の時にこのような写真を撮られております。




2018




2019




2020




2021




2022




2023
1年だけ釣りをしている姿なのですが、写真を撮影するタイミングでライフジャケットを外されていた方がおり、没となりました。
もちろん直ぐに装着されたのは言うまでもないこと。

自分は9年程前から毎年こちらの船宿さんから初釣りをしております。
いわゆる、自分的な、



儀式



みたいな物なんです。




ポイントへ向けて船は走ります。
最初のポイントに到着し、仕掛けを下ろすも激渋な感じ…………。

ポツポツと忘れた頃に船に本命が入る中、自分の今年初魚は、




イトヨリでした。
アタリはあるものの、本命ではない。




合わせを入れても外道となるエソやレンコ、ヒメコダイだったりと内容イマイチ。




ポイントによっては変な潮流れで祭りが頻繁したりと釣りになりません。
時間だけが過ぎていく中、ようやくらしいアタリが!!!!




何とか釣れました!!!!
サイズ云々、本命が釣れたことに大満足です。
何となく見え、直ぐに2本目が来ました。



『ん⁉何だコレ!!』






アマダイの尻尾がありませんでした。




良く活きてこられたなとマジマジ観察し再び海に向かいました。
 




その後はイトヨリ、ムシガレイ混じりで終了。
あっと言う間でした。




<釣果>
アマダイ:2匹
イトヨリ、アカボラ、ムシガレイ、エソ、アヤメカサゴ、混じり


サイズ、数は釣れたらラッキー



ここ数年は本命を見ることだけに重きを置いてます。



まずは本命を見ること



そう考え、挑むようになってから変な力が抜け、初釣りを楽しめるようになりました。

何とか本命が見られ、新規スタートが切れ、わいわいと楽しく、笑いながら初釣りができたことは本当に何よりでした。

今年も1年、良い釣りができるように楽しんで行きたいと思います。


真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター


釣りビジョン「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼