アマダイ釣行記('21,12,11) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

12月に突入です!!!!



アマダイ強化月間です!!!!





第1弾『仲間内でのアマダイ仕立』



毎年恒例となりました、仲間内での仕立です。
ここの集まりは、



•釣りに興味ある

•やってみたい

•食べてみたい



そんなことをコンセプトに、主催者メンバーの友人知人の集まりで開催されております。
誰が来てもよく、魚と触れ合ってもらおう企画なのです。

今回で5回目のイベントになります。
そろそろ何かチーム統一したいなと考え、ステッカーを作成しました。





Fish Paradise
チーム名は『おさかな天国』なもんで、スタイリッシュにしてみました。


thank the blessing from the SEA
海の恵に感謝


自分のモットーにしている大切な言葉です。
少しでもかっこ良く、シンプルに作成しました。
一応、これは自分のデザインで、1から作りあげています。




最近のアプリは性能が高いですね。
ここまで作り込めるとは思いませんでした。
当然屋外用に作成し、クーラー等に貼れるようにしました。




今回は自分を含め14人での仕立。




出船前に簡単にレクチャーをしました。
ポイントに着いて、とりあえず周りを見ながら釣りを始めます。




パターンを探るべく、誘いを入れて行くと直ぐに反応がかえってきました。




小さいけど本命です。
直ぐに竿を置いて、今のパターンを伝えて周ります。



『あっ、釣れた』








言われた通りにやったらピクピクしたんで巻いてきたとのこと。
この後直ぐにもう1匹追加してくれました。



嬉しいですね〜



伝えたばかりのことをしっかりやってくれて結果を出してくれるなんて、最高です!!!!





今回も釣り方をレクチャー中にアマダイを掛けることもありました。
一通り船を回って戻ってきて釣り再開です。
そして直ぐにヒット!!‼




イシモチでした。
イシモチが顔を出すということは潮が暗いと判断し、ピカの白を入れました。




枝針にヒット
光の効果が出ているようです。





周りでも小さいですが本命が上がり始めました。
自分は呼ばれたらあっちこっち飛び回り、仲乗り状態。




バタバタとは釣れないまでも、ポツポツ顔は見られます。




自分も周りの様子を見ながら釣りをします。
船中ではダイナンウミヘビが上がったりしていたことから、潮が暗いことがハッキリとしました。




外道の様子もアタリ方は小さく、気が付くとエサが無いことも屡々。
それでも、イトヨリ、アカボラが顔をだし、




オニカサゴ




トラフグ
なんても姿を見せました。





潮の影響から手前祭りが続出したり、隣近所と祭る場面もありましたが、最後までポツポツアタリはあり、皆さんボウズなしで平均4〜5匹の釣果となりました。




自分も合間を見て釣りをしており、慣れもありますが、今回は色々と考えがマッチし、誘いがハマりました。




サイズも中型が口を使ってくれました。




ポイントが変わるごとに誘いを少しずつ変化させ、大きく別けて、3パターンのどれかで魚がヒットしてくる感じ。
そんなことから昨年に引続きツ抜けをしてしまいました。




今回は初めての方はおらず、初歩的な釣りから一歩進んだ釣りができたように思います。




普段なかなか自ら手にして食べるような魚ではありません。
そんな所を踏まえ、比較的アタリもあり、外道も美味しく食べられる魚が多く、調理も簡単なことからアマダイをターゲットに仕立を開催しています。




次回イベントは夏場のタチウオです。
多くの方に、釣りの魅力、魚の魅力を知ってもらえたら嬉しいなと感じた1日でした。






写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼