タチウオ釣行記('21,7,22) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

梅雨明け


毎日暑い日がやってきました。
自分としては、梅雨明けのタイミングで毎年行うことがあります。



梅干し



自家製だからこその味付けであり、既製品は食べられなくなりました。




一日目
干し始めは青みがありますが、直ぐに赤茶けてきます。




二日目
天気も良く、あっと言う間に良い感じに干せました。




今年もふっくらとした良い梅干しのできあがり。
ふっくらさせるコツも年々色々試し、分かってきました。




梅干しと一緒に梅シロップも作成しました。




暑くなる季節、炭酸水で割った、この梅ジュースがとてもさっぱりとして丁度良いのです。
季節折々の食材を利用した食べ物を食す。



幸せな限りです



海の様子もだいぶ夏らしくなってきました。
昨年に引き続き、多くのリクエストを頂き、オリンピック開幕の前日に実施しました。



7月22日

天気:晴れ  風:北東2m  波:凪
潮色:澄み

今回で第4回となる仲間内での仕立て釣行。
昨年に引き続き、夏場のタチウオ釣りへと行きました。
この集まりの目的は、競い合うわけではなく、


・興味はあるけど、一人では行けない。

・まだ船宿で、単独で行くのは難しい。


そんな方の手助けも含め、仲間内での友人関係を中心に、声を掛け集まっています。




コロナ禍であることから、十分に気を付けて実施し、今回も大勢の方に参加頂きました。

そして、嬉しかったのは、参加者の半数はマイロッド。

この集まりから興味を持って頂き、道具を揃える方も増えてきたのです。


・何を買ったら良いのだろう?

・どんな道具を揃えたら良いのだろう?


そんな疑問も多々あり、釣具屋へ同行しアテンドすることも多くなりました。
自分としては、興味を持ってもらい、そのお手伝いができることは大変嬉しいことなんです。




今回は仲乗りさんも付いてくれ、朝一レクチャーもして頂きました。




ポイントは走水沖、水深60m程。
上から50m程を中心に反応が出ておりました。
合図が出て仕掛けを投入。


すると直ぐにアタリが!!!!


そして直ぐにヒット!!!!


久々に味わうタチウオの引きはたまりません。






F4が姿を見せました。
動画を撮影して頂いていたので、編集してみました。


再び同じように誘うと再びアタリが!!!!




難なく2本目もゲットし、船内を回ることに。
今回も初心者の方もおり、女性も3人、小学生のお子さんが3人参加して頂きました。






誘い方、竿の動かし方等をレクチャーさせて頂き、目の前で釣ってくれる方も多々。





実釣しながら解説中にヒットすることもあり、魚を掛けた竿を人に渡すことも多々できました。






ドラゴンも5~6本顔を出し、アタリも飽きない程度に出てくれたので十分と楽しんで頂きました。
夏の風物詩、




タチウオ船団
常に船団ができ、魚が固まっていたことから、今回もボウズなく魚をゲットして頂けました。







船内ぐるぐるしながら釣りもちゃっかり行い、それなりに釣ることができました。

<釣果>
タチウオ:13本

F2.5もたまに混じり、魚を触らないようにリリースすることも数本できました。




今回も大勢が集まり、楽しんできただけたことが何よりでした。
そして、全員しっかりゲット!!!!

釣果がイマイチだった方にはお裾分けもできました。




前回に引き続きタチウオをチョイスしている狙いは、釣るだけでなく、帰宅後の魚の処理も考えてのことなのです。




タチウオは鱗もなく、へんな臭いや、粘りもありません。
さっと水洗し、ぶつ切りにしてしまえばスーパーに並んでいる形になります。

初心者や普段魚は捌かない人でも簡単に調理ができるのです。




自分なりには、食べるまでが楽しみだと思っています。
調理後の写真を共有しあったりし、


・どのように調理しているのだろう?

・どうやって食べているのだろう?


そんな疑問にも答えつつ、



美味しかった



そんな声を聞くと、何よりの活力になったりしています。




次回は年末辺りにアマダイを行う予定です。
多くの方に釣りを知って頂き、楽しんで頂けたら本望です。



写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼