アマダイ釣行記('20,1,25) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

『釣りフェスティバル』


「ジャパンフィッシングショー」から「釣りフェスティバル」へと変わったようだ。




昨年に引き続き今年も会場に足を運んでみた。
昨年程混んでいなく、すんなりと会場へ入れました。




会場内は大盛り上がり。
一通りぐるっと見て回り、昨年同様に好きなメーカーで商品について質問。




質問が次第と議論に変わり、普段釣具店では聞けない専門的な話しを開発者の声で聴ける事は何よりなこと。




こちらの前を通った時に、目が止まりました。








まさか自分を見つけるとは思いませんでした。




生コジレイは見納めかな。
釣りロマンに出始めた頃から拝見しているので、何だかとても寂しい気もするけど、引退の理由を聞いて、



本当に釣りが好きなんだな



そんな風に感じ、大変深いなと思いました。




この方は完全にエンターテイナーですね。
昨年よりもフードコートが充実していました。




釣りめしスタジアム
18店舗程が出店されており、日本各地の釣りめしグルメが並んでいました。

お昼ご飯を食べていなかったことから、ちょっと気になったこれを食べました。




麺匠うえ田




金目鯛あさりラーメン
伊勢海老出汁のスープがとても美味しく、カモ肉、金目鯛が乗せられ大変美味しかったです。




横には、マス釣り場がありました。
とにかくあっと言う間の時間で、大変有意義な時間を過ごしました。

頭の中は釣り一色で魚が泳ぎ回っています。
こうなったら海に行くしかありません。


1月25日

天気:曇り  風:北東2m  波:凪
潮色:澄み  水温:17℃




本日は右舷ミヨシ2番に入りました。




風なく、波なく釣り日和。
ポイントに着いて仕掛けを下すと潮はあまり流れていない。

外道の反応は随時訪れる状況。

エサが取られることから、少し意識を変えて誘ってくるとヒット~!!!!!!!!




ポニョ
またこんなのを釣ってしまった…………。
今回もあまりダメージなく、エアー抜きしてあげたらしっかりと泳ぎ始めた。




無事リリースができました。
とりあえず同様に誘ってくるが外道の嵐。 



本命に届かない…………。



こんな時は根気良く入れ替える。
すると、



「グッ」



抑え込んだ!!!!!!!!
合わせるとずっしり重量感!!!!!!!!



やった!!!!!!!!



そう思ったのも束の間、直ぐに本命じゃないことが明らかに…………。

何だか妙に引く…………。

鯛か?
ただ鯛にしては引かない??















サメでした…………。

反応がイマイチだったことからポイントを大きく移動しました。




ポイントに着き仕掛けを投入すると潮はトロトロ流れている。



良い感じだ!!!!!!!!



誘っていても何だか良い雰囲気を感じる。
すると、



「グン」



引っ手繰るようなアタリが出てヒット~!!!!!!!!




カイワリのダブル
この時船中皆カイワリフィーバーに。
気持ち普段のカイワリより一回り大きく、身が厚い。

魚っ気が出てきたことで、同様に誘っていると再び、



「グン!!!!」



これは本命のような引きだ。




25㎝
ようやく本命が姿を現しました。
同様に誘ってくると外道が掛かった。

しばらく放置し、追い食いを狙うと…………



「グッ!!!!」



巻上てくると…………




23cm
小さいながら追加。
潮が流れていると外道の反応も良く、




カイワリが元気!!!!
サイズも良くお土産に。
そして再び




ポニョ…………。
この子は飲んでしまい、リリース不可…………。

とにかく手返し良くやり込んでくると、誘い下げた所で違和感を感じる。

ステイをしっかり取り、聞き上げると…………



「ググン!!!!」



ヒット~~~!!!!!!!!
重量感のある引き!!!!!!!!

そんなに抵抗はしなかったが、中層で一気に突っ込む引き!!!!!!!!



これは間違いなさそうだ!!!!!!!!



丁度船底に入っていくように潮がながれていたことから浮かび上がってくる魚体が見えなかった。

手繰り寄せ船底からたら現れたのは…………



デカだ!!!!!!!!














50.5cm、1,248g
令和2年、最初のゴーマル確保ができました。
潮流れ良くミヨシ側へと良い感じに流れている。



ここがチャンスだ!!!!!!!!



大潮であり、そう何度もチャンスタイムはないだろう。
そう思い、集中して誘いを入れていくと、



「グッ!!!!」



来た!!!!
先程には及ばないが、良型の引き。
ちゃんと引き込みもしてくれ水面に浮かびました。



34cm
このサイズが揃うと良いんだけどなぁ~。

この後、




23cm
1本追加して外道からのシグナルも消えてしまった…………。

後半艫寄りに潮が流れバタバタとデカが上がるも、こちらは外道のアタリのみ。
終了となりました。




<釣果>
アマダイ:5本(23cm~50.5cm)
カイワリ:7枚

毎回その日の釣果を写真に納めるのですが、写真撮影はしたのですがちゃんと保存されてなく、写真なしです。




今回何とか50cmオーバーをキャッチすることができました。
今期はイメージ通りに魚を釣ることができています。

色々と考えながら、誘いを入れている中で上手くマッチしているようです。
良いときのイメージが続き、それが結果として出ているのでしょう。

これには以前から書いてきているように、自分の中での光の使い方、これがマッチしているのだと感じています。




クルピカ
良い時悪いときはありますが、使い分けが上手くできている気がします。
まだまだ今期はこれからに感じています。

引続きデカを追い求めて海に行きたいと思います。


写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼