アマダイ釣行記('20,1,13) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

『成人式』



毎年この話題を書くのが定番となってきました。


今年の新成人は122万人、これは昨年と比べると3万人程減少しているようです。


また、10年連続して総人口に占める新成人の割合が1%を割り込んだとのことです。
高齢者層が増える一方で、若者が減ってきている世の中。


今や若者は貴重な存在なのかもしれません。


そして、年明けの定番はもう一つあります。




成人式の休みを使って釣りに行くこと




ここ数年、年明け2回目の釣りは成人式の日に行っています。


今年も例年通り、海へと向かいました。



1月13日


天気:晴れ  風:北東2m  波:0.5m
潮色:澄み  水温:18℃





2隻での出船。
片舷5人であり、自分は右舷大艫2番に入りました。





ポイントに到着し、仕掛けを投入。
外道のアタリは直ぐに訪れ、周りではチビレンコ、トラギス、カイワリ等が乱舞している。

自分はというと…………




蚊帳の外




どうも良いアタリがあっても掛からない…………。



合わせ切れていないのか?


合わせのタイミングが早いのか?



明らかにこの感触は本命!!!!!!!!

そう感じるアタリも逃してしまいました。

こんなこと普段ないのですが、原因は一つ。






普段とは別の針を使用していたのです。

最近色々と思うことがあり、様々な針を使って試しています。



良さそうだな




そう思い、使用しても自分の釣りのスタイルに合うかどうかは使ってみないとわかりません。



それを見極める作業




これも一つ、魚を釣る為の大事な要素なんです。

仕掛けを替えて、誘っていると…………




「グッ」




抑え込まれた!!!!!!!!
しっかりと合わせてヒット~~~!!!!!!!!
サイズは小さいが、本命と分かる引き。





28cmが姿を見せました。

そして過ぐに入れ替えて棚を取ると再びヒット~~~!!!!!!!!

これは更に小さそうだ…………。




24cmでした。
何だか誘いが小型に合っているようだ。
そこで、多少変化させ、底を意識して誘いを入れて行く。



「グン」




誘っている最中にヒット!!!!!!!!
多少良い引き込みの抵抗から、先程等の小型ではないことを教えてくれた。




35cmが姿を見せました。
このままサイズを狙っていくぞ!!!!!!!!
そうおもっていた矢先…………





ポニョが姿を現した…………。
あまりにも小さく、持ち帰ることに躊躇するサイズである。


見ると臓器は出てなく、エアー抜きをしてバケツに入れると元気に泳ぎ回り始めた。

様子を見てそっと海に放すと勢いよく潜って行きました。


小さなアマダイ程圧力に強いのか、リリース成功確率が大変高い気がします。

魚からの反応は悪くないことから、この日のイメージは変えずに専念していく。

すると何だか違和感が…………

棚をキープし、ゆ~っくりと聞き上げると…………



「クッ…………」







小さく抑え込まれ、すかさず合わせるとヒット~~~!!!!!!!!





底での良い抵抗を見せ、暴れてくれる魚!!!!!!!!

これはそこそこのサイズ!!!!!!!!


船長からも40UPのお墨付きを頂き、慎重に巻上てくる。
無事タモに収まりました。




42cm(892g)
タモは必要ないサイズだと思っていましたが、救ってもらって取り出そうとしたら針が外れました。




間一髪



救ってもらって良かったです。
しかし、このサイズが出てくれるとホッとします。
再び同じ誘いを繰り返すと…………





30cm
1本追加。

潮はトロトロと流れていたことから、何かしらのアタリはあり、外道が常に掛かってく状況。



最後まで集中して魚に向き合うが、イトヨリを追加して終了となった。




<釣果>
アマダイ:5本(24cm~42cm)
※リリースポニョは含みません
イトヨリ、アカボラ、レンコ、ガンゾウ、エソ混じり


今年は水温の下がり方が遅く、大型が出ているものの、船長からすると本格シーズン到来と言った環境ではなかった様子。





水温が例年通りに下がってきたことから、これまで流してこなかったラインもようやく狙えるようになってきたとのこと。

楽しみが増えました。


日頃あまり釣り方については書かないのですが、この日の釣り方について少し解説します。


久々に朝から潮が適度に流れており、底をかなり意識して釣りをしました。

自分の仕掛けは軽いので、吹きあがりに注意して釣りをしたのです。


底を叩く人も多いですが、自分はエサを揺らすイメージを優先します。


基本的に魚はエサを意識し、そのエサの動きを見て食いついてくることが多いからです。


なので、底に着くかつかないか、それぐらいを意識した釣りを展開しました。


アマダイ釣りには「これ」と言った釣り方がありません。

鉄板的な釣り方もなく、日によって釣り方が全く異なります。


その日のパターンをいかに早く見つけることができるか。

これで本命に出会う確率が変わってくるのです。


久々に動画を撮影しての釣行でもありました。
自分がしている誘いは、この日たまたま良かった釣り方です。





良かったらご覧下さい。
動画は自分の一人野球拳にも注目して下さいね。


この度、GoPro HERO7を購入し撮影しました。
これまでHERO3は使用したことがありましたが、どうも釣りには使い勝手が良くないことからシマノのスポーツカメラを主に使用してきました。





HERO3を購入した時はこれが最新機種だったのですが、HERO7はかなり進化しましたね。

操作性能しかり、手振れ防止機能には驚きました。


HERO8が最新機種として発売されたことから大分手を出しやすくなってます。

動画を撮影されるのであれば、大変オススメです。



写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼