アマダイ釣行記('19,10,22) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

『即位礼正殿の儀』

(そくいれいせいでんのぎ)
即位された天皇が日本の国内外に向けて即位したことを宣明する儀式のこと。

改めて書いてみましたが、このために国内外から賓客が招かれ、国家元首や首脳が参列されていました。

テロの危険性も考慮し、各関係機関では綿密な事前準備が整えられてきた様子。



10月22日の当日は国民の休日



「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成三十年法律第九十九号)」

このような法律で定められていたとは露知らず…………。
休日を良いことに海に行こうとしたら荒れ模様…………。




2つの台風が接近してきており、一つは台風崩れの温帯低気圧に変わったものの、大雨、暴風予報…………。



出られるところはないのか!!!!!!!!






カツオ、マグロはどこも中止…………。



それでも常宿ではアマダイ、イナダ船は出すとのことからアマダイに行くことにした。



今期のマグロはもう止めました。
これだけ様子が良いのに、全くもって打席にも立てず終いです…………。



食べたかったな、生マグロ…………。




10月22日

天気:雨  風:北東12m  波1.5m
潮色:薄濁り  水温:25℃

最近仕事が忙しいことから寝坊する恐れがあることより、夜中のうちに船宿に行き車中泊をしている。

0時過ぎに到着し、仮眠し始めたら大雨に雷が…………。
屋根にあたる雨音がバラバラとうるさく、目を瞑っていてもまぶたに当たる雷の光が気になって眠りにつけない…………。



本当に出られるのだろうか?



疑問を抱きながら船座を確保し、出船を待ちました。
荒れ模様でも海に出られれば人は集まります。
自分含め、大半は常連さんでしたが…………。




片舷4人が入り出船、この日は右舷大艫に入りました。



海上は風が強いこと!!!!!!!!






前回の台風の影響から、河口付近にはまだ川の水が流れ込んでいて濁りが酷い状況。




組み上げられる水がこんなに濁っていることは滅多にありません。

浅場は濁りと水温が高いことから食いが良くないとのこと、水深100m程のポイントに向かいます。
到着し海を見てみると潮色は多少良くなっていた。

合図が出て仕掛けを投入するが、
風が暴風並…………。

北風が強くてウネリが立っている状況。
目の前でウサギが絶え間なく飛び跳ね続けている…………。

着底し誘い始めるが、ウネリがじゃま…………。
今期初でもありパターンが掴めない。
色々試していると、船中でポツポツと本命が上がり始めた。

仕掛けを換え、誘いに変化を付けると…………



「グン!!!!」



抑え込むアタリが出て、竿を立てるとヒット!!!!!!!!
サイズは大したことはないが、本命と分かる引き込み。




今シーズン1匹目
何とか顔を見ることができました。
ヒットした時の誘いを再現するが、後が続かない…………。



何かが違うのだろう



自分なり修正を加え、誘ってくるとようやくヒット。




本日一番となる良型、38cmが浮上!!!!!!!!
パターンが見つかった!!!!!!!!
ここから魚が反応してくれるようになる。




3本目




4本目




時よりアカボラ、コアラが上がるが、その他の外道はそんなに姿を現さなかった。

パターンを掴み魚にアプローチしていくが、サバにハマる時は船中サバフィーバーとなり乱舞する。

風、波があることから、ラインの立ちも悪く、祭連発となるのだ…………。

雨、風は弱まることなく酷くなっている。
それでも魚の反応は渋いながらも口を使ってくれ、



「クッ…………」



大型を思わせるアタリだ!!!!!!!!
竿を立てるとバットから引き込んだ!!!!
底での暴れも十分であり、ちょっと重量が足りない気がするが40cmは越えている引き込みだ。

ウネリをかわしながら慎重に巻き上げてくる。
30m付近でバタバタっと暴れ、楽しんでいると…………



急にテンションが消えた!!!!!!!!



祭か!?



周りは静かであり、祭りではなく高切れしていた。
かなり祭も多かったことからダメージがあったのだろう。



よりによってサイズ良いのが掛かってるときに切れなくてもいいのに…………。



これも釣りである


逃した魚はデカイ!!!!!!!!
良く言うが、魚体を見ていないだけに妄想だけが膨らんでしまうのだ…………。

リールを予備に切り替え再びトライすると直ぐに食ってきた。
しかし、何だか引かないし小さな雑魚な感じ…………。



海面に現れたのはポニョだった…………。



可哀想だがサイズは選べない…………。
風とウネリで少し取り込みが遅れてしまった。



するとカモメが横取り!!!!!!!!



ポニョを咥えて飛び立つカモメ!!!!
初めてカモメに奪われました…………。

気を取り直し、同様に誘ってくる。




5本目




6本目




7本目
順調に数を伸ばすも風が酷くなり完全なる暴風に…………。
雨も強く降り、過酷な環境での釣りが続く。
魚の反応が良いことだけが救いであり、何とか心折れずに繋ぎ止めてる感じだ。



『はい、じゃ~風も強くなってきたので11:30で早上がりします』



まだ釣れると思った反面、今回はちょっとホッとしてしまった。




<釣果>
アマダイ:7匹(27cm~38cm)
コアラ、アカボラ

過去あまり経験のないぐらいの荒れ模様。
正直、今でも良く出してくれたなと思うほどだ。

久々にめげそうになったが、要因は…………



酔い



普段一切酔わないのだが、色々と要因が重なり軽く酔ってしまった。
その要因は…………

・雨であることからサンバイザーで視野を確保した反面視野が狭くなった

・カッパのフードを被ったことで更に視野が狭くなった

・艫であることからの排気ガスでやられてしまった…………

・寝不足

視野が狭まるとウネリに対応できず、視点もそらせないことから三半規管が狂ってしまうのだ。

それもこれも全ては酷い天候のせいでした。

即位礼正殿の儀が始まった頃、雨が止み虹が掛かったことが話題になっておりました。


借り物の写真ではありますが、皇居を跨ぐように虹が掛かったとのこと。




また富士山では初冠雪となり、富士山が布を纏ったように雲が渦を巻いていたようです。

色んなことが重なり、天照大神による祝福だとも言われてました。



それなら最初から雨雲払い除けて晴天で迎えさせてあげればいいのに!!!!!!!!



晴れたらマグロできたのに!!!!!!!!



アマダイ釣行の翌日…………。
常宿の釣果は…………

キハダマグロ
26,4kg~34,2kg 0~2本

本ガツオ
2,4kg~7,0kg 2~8本
バラシ多数

船長コメント:
キハダマグロ ヒット14回、
34,2kg、33,4kg、30,0kg、29,9kg、26,4kg
5本ゲット。
本ガツオ良型! バラシ多数でトップ8本が3名と食い活発でした。


こんなもんなんです…………。
ことごとくマグロに合わない…………。


若干の吐き気を感じながらではあったが、アマダイは楽しい釣りである。




今回の一番の立役者は、写真を取る余裕がなかったが、日頃から愛用している…………



クルピカ



コンスタントにアタリが出せ、数を伸ばせたのは光の影響が大きいと感じています。




毎回思うのだが、自分にはアマダイ釣りが一番合っているのかもしれない。

今後の予定はアマダイ釣りばかり。
早速近々シロアマを狙いに行ってきます。


写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼