アマダイ釣行記('19,2,16) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

気が付けば2月も後半に入りました。

つい先日、新年を迎えたばかりだと思えば、節分も終わり、ひな祭りの季節へ。



早いものです



ちょっと振り返ります。




1月、久々にフィッシングショーに行きました。



実に10数年振り



最後に行った時はまだ東京ビックサイトで行われており、今みたいにフィッシングショーなどとは言わず、「釣り博」として認知、親しまれている頃でした。

当時はバス釣りにハマり、あっちこっちのブースでカタログを買いあさり、軒並バスプロにサインをもらった記憶があります。

最近ではパシフィコ横浜で開催されていることより、大分身近なものになりました。




平日なのにこんなに人が集まり長蛇の列…………。

そして、思った以上に女性の姿も多く、子連れ、特にベビーカーの方が多々いらっしゃるのを拝見し、



大分変わったな~



そう感じずにはいられませんでした。




様々なメーカーさんのブースで、メーカーさんから直接製品について話しを聞くことができる。

こんなこと、普段はなかなかないですからね。

けっこう突っ込んだ質問も色々させて頂き、大分満足し、とても有意義な時間を過ごすことができました。

釣りガールとも写真を撮ってもらいましたよ。




ともちゃん




なおちん




せりかお姉さん



とても楽しい時間でした



前置きが長くなりましたが、久々に釣りに行ってきました。


2月16日

天気:晴れ  風:北東5m  波:0.8m
潮色:澄み

今回は自分なりに一つ掲げた企画



「夢追い人企画」

〜幻の60cmアマダイを求めて〜



このコンセプトで釣りに行ってきました。

昨年の3月後半に初めてトライしてから今回2回目。
前回同様、アマダイ突撃隊・隊長とHさんと行ってきました。




前回は時期的に水温も大分高くなっていたことから、どこに行ってもレンコの猛攻にあい、どうしようもない状況でした。

今回はそんなレンコは少なく、群れが入るまでエサも取られないことが多々。

この日最初のアタリは下品なバタバタしたアタリ。
良く引く上に重量感がある。




デカレンコ、38cm
飽きない程度にアタリは訪れ、




鬼カサゴ




今回本命のアマダイ33cm
本命も姿を現し一安心。

再び投入し同様に仕掛けを誘い上げた所で、



「グン」 



力強く引くが何だか分からない…………。



一体何が来た?アマダイ?



頭の中には「?」が浮かぶ。
定期的に引き込む上に重量感がある…………。

最後までしっかりと引き、海面に上がってきた魚体は真っ赤な魚影でポカンと浮かび上がった。




エビスダイ
初めて釣りました!!!!!!!!
通称ヨロイダイとも呼ばれ、そのウロコはヨロイをまとっているかのように固く重なりあっていました。

以前から大変美味しいと聞いていたこともあり、一度は釣ってみたいと思っていたのです。

エビスダイの余韻に浸っていると、今度は本命のアタリが来ました。




32cm
幻には程遠いが、本命が顔を出すことに意義があります。




Hさん




隊長
誰かが魚信を捉えると皆がパタパタっとアタリ、レンコの嵐となりました。




暫くしてアタリが遠のき、気分転換に少し深場に入り、鬼カサゴを狙うことに。

自分は鬼を狙いつつ、オキアミでアマダイ調査も行いました。



するとオキアミに何かが食ってきた!!!!!!!!

これまた経験のない引き!!!!!!!!

水深は130mであるものの、定期的に暴れる!!!!!!!!

そんなに強い引きではないが、重量とは違う抵抗を感じる…………。

水面を覗き込むとまた赤い!?!?!?




ヒシダイ
これまた初めての魚。
何でも大変美味とか。

暫くして本命がようやく来ました。




小さい、30cm…………。
何だか鬼カサゴもパッとしない状況。




再びアマダイ狙いへ。

先程同様に直ぐに魚信が現れるも本命ではなく、デカレンコや、




ホウボウ、タマガシラなど…………。

終いには、



アタリがないな~



エサのチェックをすると、



針がない…………。



ミズフグの猛攻にあっていたり、何だかアマダイの様子はイマイチ…………。

仕掛けをちょっと変えて、バランスをいじってみることに。
すると、




釣れた!!!!!!!!



そして、同様に誘うと当たった!!!!!!!!

しっかり食わせて合わせると、ちゃんとしたアマダイの引き!!!!!!!!




39cm
今日一番のアマダイが釣れた。
クルピカ入れてしっかり釣れましたよ!!!!!!!!

その後は再び外道の猛攻に…………。

気が付けば終了時刻。
港へと向かいました。




<釣果>
アマダイ:4匹(30cm~39cm)
レンコ:多数(最大38cm)
ホウボウ、タマガシラ、鬼カサゴ、アヤメカサゴ、エビスダイ、ヒシダイ

飽きない程度に一日アタリは出続け、10目も釣ることができ楽しい1日でした。



しかし、幻の60cmは今回もお預け



アマダイが食うタイミングあるようで、良い時は数時間で大型含めバタバタ釣れるんだとか。

隊長は実際に体験しており、今回のポイントで40cm後半のダブルも経験されている。




47cm、48cm




お二人で最大は51cmなものの、2時間ばかしでこの釣果。
小さいものでも、30cm以上のサイズ。

相手は幻であり、夢の魚。



本当にいるのか?



そんな声も聞こえてきそうだが、昨年末には船に張られているメジャーを越えるサイズが釣れたとのこと。




このメジャー63cmまであります。



越えるサイズとは…………。



また様子を見てトライしなければなりませんね!!!!!!!!
いてもいなくても、夢があるなら見てみたいし、かなえてみたい!!!!!!!!

今回は珍魚に出会うこともでき、自分としては帰宅後の食す方も楽しみでした。



夢追い人企画



今回は不発でしたが、諦めませんよ!!!!!!!!

次回企画は昨年末トライしたシロアマへ再度行ってきます。


写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼