初釣・アマダイ釣行記('19,1,2) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


初詣は行かれましたか?

自分は例年通り行きました。





空いている時間帯に行くことからそこまで待たずに参拝できます。




今年のおみくじは「吉」でした。
願望は「叶わぬ様でも中途から易く叶う」とのこと。

デカアマ、簡単に釣れるのでしょうか…………。

シロアマ、更なる大物に出会えるのでしょうか…………。

マグロはやってくるのでしょうか…………。

 

頭に浮かぶ事は釣りのことばかり…………。
今年も釣りを中心に一年が動きそうです。




元日は初詣をし、家族で集まって過ごしました。
そして2日、例年通り初釣りへと出かけたのです。


1月2日

天気:晴れ  風:北東8m→3m  波:0.8m
潮色:澄み  水温:18.5℃

自分の中での恒例行事。




初釣り



2日に行くようになってかれこれ10年ぐらいが経ちます。

年によっては3日も行ったりと、年明けから釣りで始まること数年。
決まって、




釣果がイマイチ



気張り過ぎるのか、何なのか釣れない…………。

本命は見られるのだが、大した釣果が得られないのが初釣りとなってしまっている。





数年前になるが、初釣りの釣果がスポニチの釣果欄に掲載されたこともありました。

当時はアマダイも今ほどメジャーな魚ではなく、正月でも釣り人は10人いませんでした。

とは言え、人数の問題ではなく、その後大した釣果が得られていない…………。



毎年一つの願掛け的に海に出るのです





この日は2隻出しの満船。

自分は左ミヨシ2番に入りました。
船長、常連さんとも挨拶をし、出船です。




港を出て直ぐに時計周りに3周し、塩、お米、酒を撒きます。




そして口を浸す程度のお神酒が配られ、皆で乾杯です。

初釣りの始まり始まり。



『今日はデカイのしか狙いませんから』



船長のアナウンスが入り、やる気と共に仕掛けを投入します。





前日から気になっていた風はかなり強く、風の影響からウネリが立ち釣りにくい状況。

さて今年のファーストフィッシュは、




アカボラとオジサンのダブル
外道は活発なことからいつ本命が現れてもおかしくない。

しかし、自分に当たるのは、

 




ウッカリカサゴ




虐待サイズのキアマ
他にヒメ、トラギス、時たまアカボラ…………。
船中デカも飛び出す中、自分は沈黙が続きます…………。


その後、潮が止まりエサも取られなくなる時間帯もあり、ようやく動き出した所で待望の本命、




ポニョ
そして…………




ポニョ2号




ポニョ3号




ポニョ4号




ポニョ5号
虐待サイズの連発…………。


なぜでしょう、小型に合ってしまいました…………。


船中では大型も出ているが、サイズも細かいのが混じる状況。

結局まともなサイズは現れずに終了。





<釣果>
アマダイ:5匹
アカボラ:8匹



やはりダメでした。
何だかよく分からないまま終わってしまった感じです。

自分なりの釣り方、考え方を持ってやりましたがこの結果…………。


難しいですね、全くもってデカに会えません。
ウンチクばかりが先行し、結果全然釣っていないのが現状なここ近年。


それでも久々に会う常連さんと楽しく一日を過ごせたことは一年の始まりとしては素晴らしい物でした。





本命は見れたものの、ポニョに始まる一年。

デカを狙って今年も奮闘したいと思います。



写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼