アマダイ釣行記('18,12,19) | 水があれば釣りをする

水があれば釣りをする

釣りが大好き!!
様々な釣りを経験してきたけど、まだまだ知らないことばかり…。
サラリーマンしながら常に頭の中は魚が泳ぎ回っている。
最近は海外釣行にも行くようになりました。
釣りに限らず書いて行こうかなと思うので、気軽に覗いてみて下さい。

メリークリスマス



今年も大詰めです。

皆さんの所にサンタクロースは来ましたか?



 

自分はというと…………

 



それについては改めてまた書きます。

 

世間では様々な所でライトアップがされ、クリスマスモード一色に。

その合間に垣間見える新年の歩み。


イルミネーションに彩られた売場の脇にはお飾りが。

今日が過ぎれば1週間足らずで新年です。




自分も佳境に入ってきました!!!!!!!!



 

アマダイ強化月間

『第2回アマダイ釣行』

 

 

12月19日

 

天気:晴れ  風:北西3m→西南西8m  波:0.5m

潮色:澄み  水温:19℃

 

天気予報では西風が大変強く吹く予想。

船長に確認する限りでは風裏通しながら釣りはできるとのことだった。




 

右ミヨシ1番に入りました。

片舷5人が入り、10人で出船。




風が西に変わるまでの勝負




そう思いながら仕掛けを投入しました。

ポイントについて早々に反応が!!!!!!!!

 

誘って聞き上げると、



 

「ククッ」

 



何かが掛かった!!!!!!!!

明らかに小物なアタリ。

 

仕掛けを回収すると…………





ポニョだ…………。

しかしながら本命のアタリでもある…………。

チビが反応すると言うことは、その逆をすれば大型がくるかも…………。

 

そんな思いから誘いを切り替えて行くと直ぐにまた反応が、



 

「グン!!!!」

 



合わせて巻き上げてくると本命の引きだ。





28cm

まだ小さいが、さっきの程ではない。

もう少しイメージを変えて探りを入れて行く。

 

すると直ぐに外道が下針に掛かった。

投入して間もなかったことから枝針にはエサが付いている。

そのまま放置しアタリを待つと…………




「ガン!!!!」




入った!!!!!!!!

これはそこそこのサイズだ!!!!!!!!


底から魚を剥がすように巻き上げ、途中50m程で一度突っ込んだ!!!!!!!!

しかしその後は大人しい…………。

 




それでも重量はあることから期待を込めて巻き上げてくると…………





43.5㎝

良型が上がった!!!!!!!!

ちょっと一安心。

アカボラとのダブルで、アカボラが最初に食ったようでした。




腹が黄色な良い個体です。


外道も少なく、当たっても小さなアタリで針に掛からないことが多い中での結果。




一つ形が見えました




その後も同様に誘うがアタリが遠い…………。



そこでクルピカの出番!!!!!!!!



すると直ぐに結果が出てきた!!!!!!!!

外道のアタリが明確となり、本命のアタリが!!!!!!!!





30cm

大型を意識した誘いをするがサイズは選べない。

とりあえずは「魚を釣ること」に集中する。




釣り方は間違っていない




そう信じて同じように誘ってくる。

すると再び、



 

「グン」




引っ手繰るようなアタリで掛かった!!!!!!!!

そこそこ引くが、サイズはそこまでではない…………





32cm

誘いがマッチしているようだ!!!!!!!!

この調子で同様に誘いを入れて行く。





途中ゲストも混じりつつ

再び、




「ゴン!!!!」



 

巣穴から引っこ抜く感覚と共に、暴れる魚!!!!!!!!

ちょっと良いサイズと分かる抵抗。

途中それなりに引き、上がってきたのは…………





35cm

良型だった

コンスタントにアマダイからの反応が得られている。

しかし、デカを意識しながらの誘いなのだが難しい…………。

 

ポイントが変わってからはレンコ祭りに…………。





入れて棚を取るとレンコ…………。

こういう時は良いアマダイが混じることが多い。

 

集中してレンコが食わないように棚を取って行く!!!!!!!!

すると合間で、




「グッ!!!!」




抑え込んだ!!!!!!!!

これはレンコではない!!!!!!!!

良い引きをしながら上がってきたのは…………





37cm

レンコ絡みは自分の経験では「吉」と出ることが多い気がしています。




 

12時を回り、風向きが西方面に振れてきた。

予想していたよりも風が変わるのが遅く、釣りがしやすい環境であった。




いつ強く吹き始めるか分からない




気を引き締めて棚取りを意識して釣りに向き合う。 

徐々に風は強くなり、終いには防風となってきた。

釣りもし難く、アタリなどハッキリ分からないくらい吹いている。



 

それでも止めようとしないのが釣り師



 

そこにチャンスがあるなら仕掛けを落とすのみ。

聞き上げた時、何か違和感があったがそのまま聞き上げると…………

小さなアタリがありヒット~!!!!!!!!

それなりに良い引きを見せるが軽い…………





34cm

正直良く取れたと思うアタリであった。





この個体、2本針を両方食っていた。

最初の違和感もこの魚だったようだ…………。

 

暫くして船長からのアナウンスがあり、強風の為30分早上がりとなりました。

 




<釣果>

アマダイ:7本(28cm~43.5㎝)

カイワリ、レンコ、アカボラ混じり

※ポニョは数に入れていません

 

外道も少なく、アタリも多くない一日であり、厳しい状況でした。

トップ11匹の方もおり、デカも出ていました。

釣る人は釣るし、数もしっかりと揃えてきます。




何かが足りないのだ…………



 

ついついアタリが出る釣り方に固持してしまうが、これではいけないのは分かっている。




難しい限りです…………。



 

その日のパターンをいかに早く掴むかがポイントなのだと再認識。

やはり一筋縄では行きません…………。

 

ただ今年は例年にないくらい大型が連発しています。


チャンスは目の前なのになかなか手にできない現状…………。

やはり難しい…………。

 

そう、今回は「つり丸」さんの取材も入っていました。





運良く良いサイズを手にでき、写真を撮って頂きました。

掲載されるかな?




 

そして今回は友人のNさんとの釣行でもあり、動画撮影をして頂きました。

ありがとうございました。

 

つり丸さんの取材には井上直美さんが乗船されており、写真を撮ってもらいました。





何でも一回撮影するのは50円だとか。

しかも、それは井上さんが50円くれるようですよ。

皆さんなおちんを見つけたら写真をせがんでみましょう。

 

アマダイ強化月間、残り2回!!!!!!!!

次は遠征釣行です。



お楽しみに。



写真を『ポチっ』としてね!!!!

にほんブログ村 釣りブログへ


ヤマシタエギングブログモニター



釣りビジョン
「大漁!関東沖釣り爆釣会」

 

 

クルピカ購入はこちらよりどうぞ‼‼‼‼