そこそこ平均的に釣れて………
『ようやく始まったか!?!?!?』
そう思えば魚のご機嫌斜めで釣果は一気に右肩下がり………。
天気良く、海良くてもパッとしない………。
しかし、それでも気になって追い掛けてしまうのがマグロ………。
『今日急に良くなるかもしれない!!!!!!』
そんな思いを抱き海へと向かう。
きっと心の何処かで、
『自分には釣れる!!!!!!』
こんな感情があるのだろう。
過去良い経験をした人、この釣りの経験者程強い執着があるように思う。
自分がそうだから………。
9月4日
天気:曇りor晴れ 風:北東2~3m→南東4m 波:凪
潮色:澄み 水温:25℃~27,5℃
平日の休みが取れた!!!!
前回のリベンジをすべく、再び海へと向かう。
ちょうど2~3日前から黒潮の接岸により、暖流が流れこんできていた。
その影響から新群含め魚の活性が上がり、ある程度、最近にしてはコンスタントにアタリが出て魚が取り込まれていたのだ。
期待に胸を膨らませ船宿へと向かった。
右ミヨシを確保。
平日なのに休日並に人が集まってきていた。
出船まで船長と談笑する。
船長:『アマダイ始まっちゃいましたね。
数もそこそこ出てるみたいだし、サイズも40up顔だしてますね。
カツオがこんなだと悩んじゃいますよ。』
冬場アマダイ船の舵を握る船長からそんな話しが………。
正直、気になっていた自分………。
例年、東京湾での開幕は早いのだが、相模湾でも今年はこの時期に始めた船宿があるのだ。
釣果が気になるなんて、アマダイバカなんだなきっと………。
毎年、カツオ&マグロフィーバーで気にならないのに、今年は他魚種に頭が向いてしまう………。
浮気が一番良くないが、限られた釣行の中では、やはり何かしら釣りたい気持ちが先行してしまうのだ………。
6:00

アマダイは切り捨て、出船!!!!
群は多々あるようで、早いうちから投入合図が出るが空振りを繰り返す………。
10:20

船団がいくつかできる中、ようやく船内でアタリが訪れた!!!!
どうやらカツオの群だったようで、2人が掛けてお祭り騒ぎとなってしまった………。
ホドいている間に群は沈み、朝のチャンスタイム終了………。

クルージングを繰り返し、時々投入し顔を出すカツオ。
自分はあくまでキメ、マグロ狙い。
『当たらない………。』
流石に2回続けてボウズはゴメンだ!!!!!!
12:25
仕掛けを替えて、カツオ狙いにシフト。
すると直ぐにヒット!!!!!!
久々に味わう引きはたまらない。
カツオの引きであることから強引に寄せて………

カツオ!!!!!!
3,5kgの食べ頃サイズだ。
『さ~、続けて後数本釣ろう!!!!』
そんな思いはムナシク、その後は良い群当たらず………。
南風がざわつき始め、ナブラも見にくくなり終了………。
<釣果>
カツオ:1本
アタリ一回のカツオ1本………。
何も釣果がないよりかは良いが、なんだかなぁ~。
今年のカツオ&マグロは分からない………。
1日、あの手この手で挑むも空振り続き。
自分の経験なる引き出し目一杯開けたが敵わなかった………。

船長の釣らせ方のクセもハッキリ分からなかったこともあるが、艫から胴の間にかけてアタリが集中しており、ミヨシは両舷静かなものだった。
しかし、今期初の獲物。
美味しく頂きました。

やはりタタキは美味い!!!!!!
そして………

ハラス!!!!!!
脂たっぷりで、カツオとは思えない美味さ!!!!!!
一回経験するとスーパーで買おうなんて絶対に思わなくなる!!!!!!
久々に食べるカツオに満足しながら、次なる予定を立てる自分なのであった………。
写真を『ポチっ』としてね!!!!
