専門医13回目 | tiktic(チクチク)のブログ

tiktic(チクチク)のブログ

40代もいろいろありますけどそこそこ頑張りつつ、
バセドウ発覚~寛解にむけて歩みはじめました。

こんちは

改めこんにちは

アンニョン


暑くなってきたのか

朝はまだ涼しかったり

どっちなんだい赤ちゃんぴえん


なんやかんや

専門医13回目4週に1回の日です


T3優位型難治性バセドウ

びまん性甲状腺腫

眼症あり


初回メルカ3錠からはじまり

そのうちヨウ化カリウムも仲間になり

ただいまメルカ1錠 

ヨウ化カリウム1錠


調子はといいますと

むくみ     おさまってきたかな

足のつり    おさまってきたかな

甲状腺の腫れ  なんかすこしだけマシになった?

眼症      視にくさがあがってるような…

        違和感ゴロゴロ(特に右)キメてる

        涙もボロボロ増えたかな



疲れやすいは疲れやすい

目の霞や動かしづらさはあるし

ギョロるのが化粧のときとかわかるし

ふとしたときに うっかりどこかに反射して

写り込んでしまった自分の顔の特に👀目元は

ぎらついてんなって思うし


なるべく うつりこみたくないし

写真もとりたくないしとられたくないし


前にうっかりとられた横顔は

思った以上に目がボコンなってて

泣き腫らしたんかいっ

って言う感じな目元だった

即消去 笑


ウンザリだよね~ほんまキメてる


で、今回またまた低下症気味が続いてて

(あんまり目にもよくないらしいが)

(そのせいなのか?)


メルカだけさらに減薬 週3休薬となった


引き続き徐々に徐々に調整していくもよう


そしてまた切除もオススメされて

フムフムフムフムとしっかり学び

(まんざらでもないわたし♥️)



からの

朗報をいただいたんですよ✨あんぐり


近い未来1年~2年の間あたりに

注射が眼症におけるステロイドじゃない

治療法が承認されるかも不安飛び出すハートdesuyoキューン

なんか難しい単語言われたんだけど

忘れちゃって知らんぷり(ゴメーン)


なんかそこに効くお薬のようdesuyoあんぐり





まだまだ眼症の活動期 非活動期にどう働くのか

詳しくはわかんないそうなんですが

次回 10月の大学病院へ眼症受診日に

聞いてみようと思うよ指差し


眼症の術数が多いオリンピア眼科もオススメされたよ


とはいっても、まだわたしは突出21ミリで

マシな方とは言われますが

これでも周囲には気づかれるくらいは

変わってる


だから私よりもっと辛い人は

ほんとしんどいと思う悲しい

さらに悪化したらっていう不安もあるしね悲しい


わかるよわかる君の気持ち

ほんとほんと



私の甲状腺数値推移は今度

まとめられたらまとめてみますね✨


是非注射治療承認されたら

受けたい是非受けたい~

遠い未来じゃないもんね



そして 眼科を

やっぱりもうひとつの大学病院に

変えたいという思い…


やっぱなるべくなら

Dr.選びたいよね

寄り添ってくれるDr.がいいよね


Dr.の見解に自分が理解できるところがいいななんて思う

専門知識や経験値が多いといい

個人差がある甲状腺疾患だけになおさらです


さてさて

以上わたしの数値はいつ落ち着くのか

をテーマにお送りしました笑

(どこがだよ?)


そして次回は5週間後

肝臓数値もだいぶ元通りになったので

次回も楽しみです

(ビビりなのでなかなかてがだしづらいアルコール笑)


うん また朗報できるといいな


またね

最後までありがとう

よし 今日はヴェリタスブロイまとめて買ったしキメてる

早速のみます



今日もお疲れさまでした