思い出☆ | ☆今を綾なす 智光子の天然活動記☆

☆今を綾なす 智光子の天然活動記☆

清明正直☆ときどき天然☆
面白く楽しく過ごす毎日の出来事を書いてます・

晴れの 空に 拝☆
 
寒いけど・・お昼から暖かくなり
 
もう 寒の戻りもないようです・
 
春がくるのねぇウインク
 
本町の郵便局へ寄り
 
手続きをしての帰り
 
けなげに 咲く 三椏の花をパチリ。
 

三椏にはご縁があって
 
子どもの頃
 
三椏の樹を数百本束ねて
 
木でできた釣鐘のようなものをかぶせ
 
下では薪を焚いて蒸し
 
蒸しあがれば、
 
釣鐘のようなものを引き上げ
 
ホカホカに蒸された
 
三椏の樹の束を下し
 
10数人の女性達が
 
1本の棒の前にゴザを敷いて座り
 
 
その樹の皮を少し剥き
 
棒に両側をあてて
 
引っ張り
 
 
皮だけを剥がすのです・
 
それを集めるのは
 
火を焚いてた、おじさんで
 
何段にも並べてる竹の棒に
 
干すのです・
 
柔らかかった三椏の皮は
 
お日様と風で
 
乾燥し
 
カラカラになります・
 
これが
和紙の原料になるのです・
 
鼻たれ小僧の私は
 
蒸された樹の上に乗っかてる
 
お芋さんが目的で
 
その現場にいつも
 
居てましたので
 
今でもその光景を覚えています・
 
 
おばあちゃんがその作業していてた
よこでホカホカのお芋さん食べてみてたなぁ。
 
足が悪いおばあちゃんでしたが
 
手作業は人一倍早く自慢の人でした・
 
いい思い出を持ててる私は幸せです・
 
 
そんな幸せな思い出を持つ私には
 
都会の現実は重く・ショボーン
 
振り込みしてくれたお人を
 
センターに電話して知りたいと言うと
 
ナーーンと1日分520円かかるそうなぁ・
 
しかも取引してる郵便局で聞いてください。
 
 
とか・
 
 
行ったばかりじゃんショボーン
 
 
ネットの手続きしに行くと
 
専用の紙に書けば投函してください・と
 
郵便局の窓口の人が言うので
 
窓口に渡しても良いと書いてますけど・
 
というと
 
僕らも送るので・
 
同じ事です・
 
とのこと・
 
郵便局と郵便事務センター
 
の働きが違うことが
 
ややこしいガーン
 
都会の世界はややこしい・・・・
 
無駄な経費を
 
掛けずに
 
電話をしよう・
 
(電話代は自費ねー
 
きょうも督促おばさんで頑張る。
 
皆様
今日も元気にお過ごししましょうねニコニコ