キンカンの再収穫 | やーちゃんのブログ

やーちゃんのブログ

観たこと、感動したことなど綴って行ければと思っています。

イメージ 1

前回我が家のキンカンを収穫して知人に持って行ったり自分では甘露煮にしたり
しました。例年にない豊作でまだまだたくさん生ったままです。甘露煮は全部食
べましたがもう要りません。そこで今度はキンカンの果実酒を作るため収穫しま
した。

    今回収穫したあとのキンカンのようすです まだ今回収穫した数の
    10倍近くの実が残っていますがヒヨドリの餌になってしまうでしょう
    折角鳥よけネットをかけ育てましたが豊作で全部収穫しきれませんね
イメージ 4

        ホワイトリカー1.8ℓと氷砂糖1キロを入れました
        最低3ケ月で飲んだり食べたりできるようです 
イメージ 2

これら3つのガラスポットは梅酒です
左の黒いのは梅の種を取り除き外側だけ漬けた18年ものです
中のは15年ものの普通の梅酒です。一番右のは
同じく普通の梅酒13年ものです。美味しく出来上がっています

イメージ 3

全部で4つになりましたが楽しみが増えました。
でもビールが主体ですからなかなか減らないのですが
少しずつでも飲んだり食べたりしていきたいですね。

ありがとうございます。