
前回我が家のキンカンを収穫して知人に持って行ったり自分では甘露煮にしたり
しました。例年にない豊作でまだまだたくさん生ったままです。甘露煮は全部食
べましたがもう要りません。そこで今度はキンカンの果実酒を作るため収穫しま
した。
今回収穫したあとのキンカンのようすです まだ今回収穫した数の
10倍近くの実が残っていますがヒヨドリの餌になってしまうでしょう
折角鳥よけネットをかけ育てましたが豊作で全部収穫しきれませんね

ホワイトリカー1.8ℓと氷砂糖1キロを入れました
最低3ケ月で飲んだり食べたりできるようです

これら3つのガラスポットは梅酒です
左の黒いのは梅の種を取り除き外側だけ漬けた18年ものです
中のは15年ものの普通の梅酒です。一番右のは
同じく普通の梅酒13年ものです。美味しく出来上がっています

全部で4つになりましたが楽しみが増えました。
でもビールが主体ですからなかなか減らないのですが
少しずつでも飲んだり食べたりしていきたいですね。
ありがとうございます。