大分県護国神社の桜その他 | やーちゃんのブログ

やーちゃんのブログ

観たこと、感動したことなど綴って行ければと思っています。

ソメイヨシノのほかの場所の咲き具合を観たくて護国神社まで上ってきました。

    明野から護国神社までの両側の桜並木も綺麗に咲いていました
イメージ 1

そのあと護国神社の入口から車で上って行きました
イメージ 2

ここにもたくさんのソメイヨシノが咲いていました
イメージ 3

護国神社の上の鳥居です
イメージ 4

ここには毎年初めに大門松が飾られますが日本一だそうです
イメージ 5

ここは平和市民公園よりは満開に近いようでした
イメージ 6

イメージ 7

そして護国神社に上ってくると必ず展望台に行って景色を観ます
先日も投稿しましたがここからの景色が私の故郷室蘭は輪西の
潮見台展望台からの同じ新日鉄住金工場方向の景色に似ている
ので故郷に帰ったような気がしてとても嬉しいと思います
イメージ 8

左側にパーンしてみました
イメージ 9

今度は右側にパーンです
イメージ 10

更に右側に大分石油化学コンビナート方向です
イメージ 11

更に右はJXTGエネルギー大分製油所方向です
室蘭でいうと東室蘭駅方向で栄高校や道南バスがあります
イメージ 12

展望台には新しく航空写真が設置していました
赤いところが現在地です
イメージ 13

それをちょっと拡大してみました
イメージ 14

どこのソメイヨシノも綺麗ですね。またほかの桜を観る機会があれば
行ってみたいと思います。尚ここからの展望は大好きです。
室蘭と大分では人口に差がありますから街と新日鉄までの距離が
違います。約5倍以上の距離はあると思いますが違いはそれだけで
新日鉄方向の景色の中では工場独特の煙突や工場の建物などが
本当にそっくりなのです。それに室蘭には新日鉄とJXTGエネルギー
(旧新日本石油、旧JX日鉱日石エネルギー)がありますので大分と
全く同じです。そういったことでも良く似ていると思います。
12年前に故郷の展望台から観た景色を再度実際に観てみたいです。

ありがとうございます。