道南バスのバスカード | やーちゃんのブログ

やーちゃんのブログ

観たこと、感動したことなど綴って行ければと思っています。

先日引き出しから懐かしいものが出てきました。
「道南バスのバスカード」2枚組です。出てきてから思い出しましたが今から12年
も前に室蘭に帰省した時に使用したものでした。
父が前年の2005年に86歳で亡くなりました。父が私たちを養うために一生懸命働いた故郷室蘭に行き製鉄所をはじめ転々と住んでいた場所をめぐる旅をしたかったので妻と相談して快く送り出してくれました。2006年4月に実に37年ぶりに室蘭に帰りました。その時に見ず知らずの道南バスの事務の男性に観光地のことバスのことなどを事前にメールで訪ねていました。現地で少しばかりのお土産を渡しお礼を言いお別れしたのです。その時に購入し使用したバスカードですがほんの少しだけ残っていま
すが12年も経ってまだ使用できるのでしょうかね。
白鳥大橋が出来ていましたのでバスで渡ってみたかったので何度もバスで行ったり来
たりと乗車しました。
今度行く時もバスカードを購入して観光したいと思っています。

   バスカード入れ
イメージ 1

開くと2枚のバスカード
イメージ 2

クローズアップ
夜景の白鳥大橋が写っているカード
110円の少しだけ度数が残っていました
イメージ 3

クローズアップ
旧室蘭駅(現室蘭観光協会)です
イメージ 4

カード入れのカードの後ろに入っていた
12年前の当時の特急スーパー北斗の特急指定席券です
イメージ 5

旧室蘭駅
イメージ 1

現在の室蘭駅
イメージ 1

地球岬灯台
イメージ 7

輪西の潮見展望台から製鉄所方向の景色
中央下側には室蘭市民会館とぷらっとてついちの黄土色の建物がある
その下の鉄筋コンクリートのアパートは三橋アパートです
今は更地になり協力会社の寮などに建て替えられています
イメージ 9

こちらは大分の護国神社から製鉄所方向の景色です
町のスパンこそ違いますが良く似ている光景だと思います
イメージ 10

懐かしい故郷室蘭の光景です。
室蘭を離れて37年ぶりに訪れた2006年それからもう12年も
過ぎていたのですね。いずれにしてもとっても懐かしく思います。
ブログフレンドも居られますからまた今度もし室蘭入りできた
時は皆さんと是非お会い出来たら良いなぁと思っています。☆☆☆

ありがとうございます。