水汲みのあとにモクレンの花 | やーちゃんのブログ

やーちゃんのブログ

観たこと、感動したことなど綴って行ければと思っています。

梅が咲きそしてソメイヨシノ桜が咲くまでの間にもいろんな花が咲きます。水汲みにおづるに行った帰りに少し早かったのですがいつもの所のモクレンを観て撮って帰りました。ご覧ください。


   前回の水汲みは雪が降って車のスピンで怖い思いをした2月1日でしたが            残り5L(半缶)になったので汲みに行きました。自炊が続いたので水の減り
         いつもより早かったです。1か月半で35Lは異常に早いです。
         平日の四時ごろでしたのでこのように空いていました。
イメージ 1

   3缶(30L)だけの水汲みでした 遅い時間でしたので食堂は閉まっていて
         だんご汁定食は食べることができませんでした
イメージ 2

帰りに国道210号線沿いに1本あるモクレンです
少し早かったのですが観て撮ってきました
イメージ 3

クローズアップ
イメージ 4

イメージ 5

ヘッダー画像にもなっていますが比較的開いていたモノレン
イメージ 6

イメージ 7

帰りに車を走らせていたらすぐ左側を「ゆふいんの森号」が通過しました
道路でこうしてゆふいんの森号と並走できたのは初めてで嬉しかったです
走りながらカメラで撮るのにもたついて列車は進みしかもピンボケでした
イメージ 8

ということで画像をサイトからお借りしました
駅に停車しているゆふいんの森号です
イメージ 13

次は由布岳を背景にして走るゆふいんの森号です
イメージ 14

近くの空き地に咲いていた菜の花が目に入り撮りました。とても綺麗でした
イメージ 9

クローズアップ
イメージ 10

またゴミ捨てに行った時に電力会社の空き地に咲く水仙を摘んで
帰り花瓶に差して飾りました。我が家の水仙は終わってしまったので
新鮮な気持ちになれますね。しかも種類の違う水仙ですから尚更です
イメージ 11

イメージ 12

モクレンは好きな花です。いまハクモクレンも咲いていますが撮るタイミング
がなくて写せていませんがモクレンだけでも観て撮れたこと良かったです。
またゆふいんの森号との並走は嬉しかったです。乗りたいと思っているの
ですが実現できていません。大分から博多までの久大線を走る特急列車です
が博多に用事があった時で帰りに乗ろうと思えば乗れないことはないので
いつか計画したいと思っています。また菜の花の黄色が目に飛び込んでくる
季節ですね。水仙の香りも再び嗅ぐことができたので嬉しいことでした。

ありがとうございます。

2月1日に行った水汲みの記事