③海老天丼WSのこだわり【衣の活かし方・天つゆのおはなし】 | 粘土作家7年目【じみーじょん】

粘土作家7年目【じみーじょん】

喫茶店前の食品サンプルが大好きな子供でした。

イチオシさんは、素朴だけど温かいパン“地味パン”です♬

樹脂粘土を使用し「細かいとこまで、裏まで美味しく」をコンセプトにキーホルダーやブローチなどを製作しています。




身に付けて思わずほっこり( ◜◡◝ )
笑顔になれるフェイクスイーツ・フードを作る
粘土作家じみーじょんです♫
*****
先日ざっくりと海老天の流れをお伝えしました星
⚫︎海老の成形
⚫︎海老の着色
★衣の作り方のデモ当日皆様の前でお作りします!
⚫︎しいたけに衣を付ける
⚫︎しそもサクッとさせちゃいましょ!
⚫︎海老の衣はちょっとしたテクニックが!
⚫︎さぁ!盛り付けよ♡
⚫︎天つゆはお好みで♡
本日は、天ぷらの肝となる衣のお話です!!

衣の作り方を惜しみなくお伝えいたします…

…がニヤニヤ

皆さん、普段天ぷらは作りませんよね

そのため、この天ぷら衣をなんとかフェイクスイーツに活かせないだろうか??ということを考えましたデレデレひらめき電球

そういえば以前、こんなことをSNSで発信させていただきました!
{912DA6D4-F463-4AAD-84E5-A59A4161AF20}
様々なご意見を頂けて、とても勉強になったのですが、「これ美味しそう!」と多くのご意見いただけたのが②と④だったのですびっくりほほぉ!

自分の作品として作るならば、何番の衣を使っても良いのですが、WSという決められた時間の中で作るならば、なるべく短時間でサクッと感が出せるのはどれかしら??という点で考えさせて頂きましたウインク

そのため今回のWSでは④番でいきたいと思っております!

せっかくいろいろ研究して、衣として使わないならばこんな活かし方があるよ!ということをお伝えしたいので、こんなボードを作りました!
ババーンクラッカークラッカークラッカー
{9DDA88B7-1E66-46CC-9001-2E4BB2FB73A7}
モザイクがいやらしいですねニヤニヤ

でもそれなりにこの研究にも時間がかかっておりますので、せっかくならば受けに来てくださった方、限定で共有させて頂ければと思います笑い泣きごめんねー

当日、衣はお作りさせていただいた状態でお配りしますが、皆さまの前でデモもさせて頂きたいと思います照れ

この衣の作り方もフェイクスイーツに応用頂けますよウインク


この衣の色味もすごい研究しました!!

私は今まで①衣をつける☞②焼き色をつける…という手順を踏んでいましたが、それだとWSでは間に合わない!!

そのためいきなり付けた衣が、揚げた後の色味になるように……という研究です滝汗
多分この話、天ぷら作らない皆さま、興味ないと思うんですが、まぁ聞いてください照れ

はじめに作った衣は、卵黄(絵の具の黄色)が強すぎたんですかね?

まるで辛子レンコンニヒヒ爆弾
{B6F20169-0F5A-4270-ADAD-2B5973B43CD7}

その後改良を重ねてこの衣の色味で落ち着きました。
{C7BD809B-56C5-48DD-A64E-785321F741B8}
更には最後、コレはお好みでかけて頂いても、かけて頂かなくてもOKなんですが、天つゆの研究も重ね、
{DF3DF869-DFC0-442A-A1EC-81A1AEC6221B}
ソースっぽくならず…
チリソースっぽくならず…

この色味で落ち着きました!!
{C308357D-EC99-403A-AB3F-D9A7687674D6}

あとね、少し前にじみじょんの母に海老天作ってもらったのですが…
{47CF5D4A-7C0F-4050-A585-59AA308DFF42}
最後の天つゆでちょっと微妙な感じが出ました。
{4380CB4D-77D3-4656-BAB0-171B6051E433}
{7CDC3114-6B2E-4223-8D6F-1F422B869A8F}
うーん。
なんでだろ??
美味しそうじゃないねぇ。

そこである道具を使うことで解決!!
{CDAD67DC-05EB-4C0E-8E5F-422D9E67D7BB}
右のほうが天つゆのかかり方も美味しそうでしょ??
これも当日のお楽しみにぃ〜ニヤニヤ合格

そんな訳で、今日はとてもマニアックなお話でしたウインク流れ星


電話お電話でのご予約、お待ちしております♫
*****
最後にポチっとパフェをクリックして頂けますと、ランキングの順位が上がり、じょんのやる気とテンションも上がりますラブてへ
イイネ!も押していただけるととっても嬉しいです 


チャホꙬ 


*****
【ネットショップ】

【これからの出展情報♡】

未定