雷が多い年は豊作になるんだって(^O^) | おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

特にテーマは決めてません。
家族のこと、好きなもの、思いついたこと、その他モロモロ・・・・・
心のおもむくままに書き綴っております。
よろしかったらのぞいてみてけらっしゃい。

皆様こんにちは。

 

 

ここ何日も、私の人生模様という

重たいテーマを連投しておりますが

 

「今日は何の日?」に

ようやく書き込めるネタがきたなということで

早速チャレンジしてみます。

 

 

ずっとチェックはしてたのですが

美容関係のネタが多くて、

女子力ゼロの私には書けることが無い…😭

 

 

本日はこちらですね。

 

 

落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

タイトルにも書いたのですが、雷の多い年は

豊作になると言われているそうです。

 

 

その理由は、

 

「雷の放電現象によって、空気中の酸素や窒素がイオン化される。

これらのイオンが雨に溶け込んで、大地に天然の肥料を提供する。

植物の成長に必要な肥料の3要素は、窒素・リン酸・カリと

習ったことがある。空気の成分の大部分は窒素なので、

天然水で程よく希釈された窒素肥料が十分に供給されるので

豊作となる。」

 

※JLPA-日本雷保護システム工業会 公式HPより引用

 

 

自然は凄いですね‼️

 

無駄なものなど無いという感じです。

 

 

ただ、カメムシの存在理由はわからないですねぇ。

 

ちなみに検索してみたところ

 

害虫駆除の役割を果たす種類はいるようですが

多くの場合はカメムシ自身が害虫とされている

という記述もあり、私達にとっては

あの臭いを撒き散らす集団はただただ脅威。

 

 

驚いたことに

「カメムシのスピリチュアルな意味は?」

という記事があったりして

 

家の中に入ってくるのは、

「トラブルに備えて」というメッセージだったり

 

頻繁にカメムシを見かける場合、

「近々トラブルが起こる知らせかもしれないため

いつもより気を引き締めたほうがよい」

というメッセージだとか。

 

 

一方、「深刻になり過ぎないで」という

メッセージもあると。

 

 

いやいや、カメムシさん!

 

残念ながらアナタの存在そのものが

トラブルなんですって。

 

 

物干し場に出る時にはもう、

気を引き締めまくってますし

目を皿のようにしてチェックしまくりますし

 

好んで殺生したくは無いけれども

悪臭という実害が出るから仕方ないんですぅ。

 

 

はっ‼️

 

 

話題がそれました。

 

 

雷に関するエピソードですね。

 

 

落雷の瞬間は見たことはないですが

 

小学校のとき、兄から

 

「お前に雷が落ちた」もしくは

「お前のすぐ後ろに雷が落ちた」

と言われたことがあります。

 

 

運動会の終了直後だったと思いますが

 

何気に後ろを振り返ったら

兄が尻餅をついた状態でこちらを見ていました。

 

 

で、先ほどのことを言ったと。

 

 

「はあ?」ですよね。

 

 

雷が直撃してたら生きていないだろうし

すぐそばに落ちても凄い音がするはず。

 

 

周囲の人達も皆騒然となっただろうに

誰一人として騒がず。

 

 

兄にはどう見えたのでしょうか。

 

 

不思議な話です。