室内干しも仲間に入れてくれ(#洗濯は外干し派or乾燥機派) | おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

特にテーマは決めてません。
家族のこと、好きなもの、思いついたこと、その他モロモロ・・・・・
心のおもむくままに書き綴っております。
よろしかったらのぞいてみてけらっしゃい。

皆様こんにちは。

 

 

今回選んだブログネタはこちらです。

 

洗濯は外干し派or乾燥機派

 

 

同ネタの皆さんの記事を拝見しますと

乾燥機を使わない派がやや多い

ように感じました。

 

 

私もずっと交代制勤務をしておりましたので

24時間体制の室内干しですね。

 

 

現在の家に住み始めた頃は

張り切ってベランダで外干しした時期もありました。

 

 

ここは市街地から外れた田舎なので田んぼ&畑、

果樹などに囲まれており緑豊かな地域です。

 

 

いざ住み始めてみますと

 

春はどこからか肥やしの香り、

秋は大量のカメムシが襲来。

 

※カメムシは刺激を与えると悪臭を出す虫で

身体が平べったく、どこにでも入り込んでくる

非常に厄介なヤツです。

 

 

外干しNGなのは冬だけかと思いきや

こんな障害があろうとは。

 

 

しかも、

子供会の行事で杉玉を作る作業があり

それに参加した夫が花粉症を発症するという

不運に見舞われました。

 

 

窓の外は山、山、山ですし

花粉や黄砂が飛び交う季節ともなれば

衣服を外気にさらすなんてもはや自○行為。

 

 

じゃあ真夏ならOKかと思いがちですが

室内干しの環境が出来上がっているので

もうそっちでいいか、となっちゃいます。

 

 

部屋の中に大きめハンガーラックを設置、

場所はとりますが致し方ない。

 

 

そんな毎日でしたが

 

2年前、屋根&外壁塗装のついでに

夫の念願だった「ベランダをサッシで囲う」

を実現しました。

 

 

雨ざらしのデッドスペースでしかなかった

ベランダが有効に使えるようになり大満足。

 

 

サンルーム状態ですので、真冬以外は

最高の物干し場です。

 

 

でも何故かカメムシは侵入してくるんですよね。

 

 

全くの外干しに比べれば雲泥の差ですが

うっかり見逃して衣服の中に…

なんてことになったら悲劇です。

 

 

まだ外干しの頃ですが

 

面倒なので裏返しのまま洗濯してしまった

息子の靴下をひっくり返そうと

手を突っ込んだ時に指に激痛が。

 

「痛って〜〜〜‼️」

 

 

慌てて引き抜きよく見ようと顔を近づけた瞬間

 

「クッサ〜〜〜‼️」

 

 

爪の付け根に、薄いカメムシの身体が刺さったらしく

痛いわ臭いわでもう涙目。

 

 

 

でも内心、「これはオイシイ(話のネタになる)」

とほくそ笑んでしまったのはナイショ。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する