誕生日ウィークの終り | キリギリスのつぶやき

キリギリスのつぶやき

キリギリス体質な社内通訳者の悪戦苦闘な日々のつぶやき・・・  
   

にぎにぎしく行われていた(一人で盛り上がっていた)キリギリスのバースデーウィークですが、先週末を持ちまして、惜しまれながら終了いたしました。

 

 

 

ってか。1週間もだらだらとウマウマし過ぎだし!

 

 

本日は4月1日。エイプリルフールなわけで、今日からダイエット再開しまーーーす!とか宣言しても、”またまた〜〜、うそぴょーん!って感じ〜〜〜?”と誤解されるのではないか。いや、もう自分の脳内のシステム自体が、”ウソウソ〜〜〜、今日ってばエイプリルフールだしー”とか認識していそうな感じではありますが。

 

 

 

今日から、摂生始めます。(ウソじゃありません)

 

 

 

それにしても、世の中は桜の咲き具合と、新元号の話題で報道が全て成り立ってんじゃねーの?!と疑いたくなるような有様で、もういいかげんもうちょっと知的な話題はないのかぃ?!と思ったり思わなかったり。

 

 

 

ま、春だから。みんな脳内にお花咲いた状態で浮かれてんのね。

 

 

 

新元号など、キリギリス的にはどうでもええわい!・・・と思っていたのですがね。まぁ、今日の発表時には、やはりオフィスでインターネットTVに繋げて見ちゃいましたわ。

 

今はPCもあるしスマホもあるので、リアルタイムでなんでも情報が早いわけですが、発表からしばらくして仕事に戻っていたら、実家の父が官房長官が額縁持ってるTV画面を写真に撮ってLineで送って来ました(笑)なごむわーーーー 

 

 

ま、70代の父にしてみればLineで写真を送ることだって画期的技術革新なんですけどねー。

 

 

 

元号はねぇ、もう昭和から平成だって言っていた時期ぐらいから海外にずっと住んでたりした後に、帰国後もずーーーーーっと外資の会社しかやっていないので、あまり縁がありません。使う機会は役所に届出をする時くらい。

 

あとは、通訳として年配の方のお話などを通訳する際には、元号が出てくる場合が多いので、その場合は西暦に訳す必要があるくらいですか。平成の場合は西暦の下の2桁に12を足せば良かったので簡単で良かったな。(2019年は、19+12で平成31年っことで)

 

未だに元号を使用している役所や公共機関の方々は、色々変えなきゃならなくて大変ですよね。企業でも役所にいろいろ出す必要のある人事やら総務なんかは色々大変なのかもしれません。

 

 

 

 

ま、さておき。

 

 

バースデーの日(3/25)は、会社が休みになる規則なので、美術館行ったりー、お買い物したりしたわけですが。実家の側にIKEAがありまして、ちょくちょく寄っては日本にはあまり売っていないテーブル用のナプキンの安いやつとかー、可愛いジップロックバッグとかー、キッチン用品とか見るのが大好きなキリギリスです。

 

 

誕生日の前日の日曜には実家バースデー会があったもので、月曜の当日は実家から朝都内に向けて出発して、その足でIKEAへ。

 

 

ニューなお財布購入に引き続きまして、散財してきました。

 

 

 

 

 

 

ええ!しましたとも!!(開き直り)

 

 

 

 

で、さらに誕生日の翌日には届きました。ドーーーーーン!

↓でかい箱!後ろのダイニングテーブルの高さと比較すると大きさが知れる・・・

↑IKEAでは、小物家具やら雑貨などを大量に買ってしまった場合に、小物配送がレジ後のスペースでできるようになっています。

 

 

小物・・・とは言い難い巨大な箱なんですけどー。これ、無料で備え付けになっているダンボールです。サイズはこれが一番大きくて、この大きいのからあと2つ小さめの箱まで選ぶことができます。(リクエストすれば、これよりもっと大きいのも出してくれるような感じでしたが)

 

 

 

そして、大きくても小さくても詰め放題。1箱990円で都内まで送れます。

 

 

 

安っっっ!!

 

 

みなさま、IKEAに電車で行く場合、あのブルーのビニールだかナイロンだかのバッグを肩にかけて、駅でえっちらおっちらしている方々をよく見かけるのですけど。あの手間を考えたら、IKEA内からこーーーーんなサイズの箱に詰め込んで、千円以内ですぐ送れるってサービスはありがたいですよね。しかも都内なら、ほぼ確実に(キリギリス当社比)翌日には到着します。

 

 

IKEAの小物・収納用品は好きなのですが、今のところ大物家具を買ったことは一度しかありません。以前に人形町に住んでいた時に一人がけソファを買ったのですがねー。運が悪かったのかどうなのか。1年も経たないうちに構造の枠組みの部分が折れるという惨事が。使い物にならなくなったため、粗大ゴミとなりました。

 

 

ま、家具はちょっと安かろう悪かろう・・・な点はあるのかもしれないなぁ。とは思いつつ、でも、安さのわりにはデザインが素敵だしー、雑貨・キッチン用品・収納小物家具などは今でも大好きドキドキ

 

 

 

なんか、自分で詰めたものなのに、プレゼントの箱みたいに、開ける時にはちょっとワクワク〜(←単純)

 

じゃじゃーーーーん。あの巨大箱の上端までぎっしりモノが詰まっとるー!(そんなに買い物してる場合かっっ!)

 

 

 

そして、なんだか一番上には、ふかふかしたヤツ・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

いやー、犬が大好きなキリギリスですが、今のマンションはペット不可なものでね。ペット可物件に引っ越すか引っ越さないかで、葛藤を繰り返している今日この頃です。

 

 

とーりーあーえーずー。この子で我慢しよっと(笑)

 

 

 

 

 

IKEAの売り場は、こんな感じ・・・

 

ぎゃはは。カオス・・・

屍累々・・・わんわんキリングフィールド?!ってな様相・・・

 

 

 

ここから、可愛い子を選んでさらってまいりました。

 

 

 

箱の中身を出して、小物家具を組み立てした結果は〜・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

バカなの?!

 
ほんの2週間ほど前には、一生懸命にモノを処分しようとフリマしてたんじゃなかったっけー???
 
 
 
 
 
ま。いいんです。誕生日ですから。(←あらゆる言い訳に使われている)
 
 
 
平成最後のグダグダ感でお送りしております。新年号は令和だってさ。
 
ピンと来ないわー
 
 
 
平成も30年以上経ってもピンと来てなかったから、まぁ、しょうがないか。春だし、新元号も発表されたし、新年度でもあるので。今日から、心入れ替えるどーーー!おーーー!(←って、何度心を入れ替えるのか。ってか、何個スペア持ってんじゃい!)
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ここのところ、なんだか誕生日にかこつけてウマウマするやら散財するやらのパターンでお送りしてばかりですが、心が入れ替わったみたいなんで。明日あたりからにご期待頂きまして・・・この辺のボタンをクリックすると、キリギリスが喜ぶ仕組みになっております。よろしくおねがいしま〜す

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ