筑波山 その2 『男体山御本殿参拝』 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

筑波山神社 参拝の後は、男体山本殿を目指します

筑波山神社脇からケーブルカーが男体山山頂付近前迄運行しています 所要時間は8分位だそうです


ケーブルカーに乗り込み山頂の男体山本殿に向かいます

ケーブルカー山頂駅を降りると広場が開けます

お食事処とお土産屋さんが数件並んでいました (=⌒▽⌒=)



山頂駅の左手から男体山本殿(山頂)に入ります

入り口は丸太止めの階段が続いていましたがすぐに岩場と変化して行きます


右へ左と移動しながら岩場を上がって行きます

暑くなりジャケットなど着て居られます(^^;)


頑張れ! 頑張れ!!


山頂に着くと 本殿と社務所が有り

こちらの社務所で御朱印を頂きます

山頂から景色を見ようとしましたがガスっていてハッキリ見えませんでした(T^T)




ケーブルカーへの入り口





ケーブルカー駅 (宮脇駅)





ケーブルカー(もみじ号)





山頂駅付近





山頂登山入り口





登山途中(岩場(T^T))







男体山本殿












狛犬さん






男体山からの風景










御朱印頂きました




   ・・・写真集はこちら・・・


  次は女体山御本殿参拝です しばしお待ち下さい m(_ _ )m