筑波山 その3 『女体山御本殿参拝』 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

男体山本殿を参拝の後は 女体山本殿へ参拝です


男体山山頂と女体山山頂は山が別れており 一度男体山を降りてケーブルカー駅の反対方向へ行かなければなりません



と 言うことは・・・一度山頂駅迄降りて行かないとダメなのです (^_^;)


もう一頑張りです


女体山側の入り口は穏やかな勾配で楽かな~?と思ったけど・・・ここは山の上 直ぐに岩場が現れて来ました

やはりキツい(^_^;)(^_^;)


こちらの参道?には筑波山の有名なガマの岩・   が有ります(よそ見してると見落とすよ)


こちら 女体山山頂にも本殿と社務所が有り御朱印を頂きます


本殿脇を少し登と山頂標石が有ります

大きな岩場から下の駐車場が見えました
(ロープウェイ側)


山頂から景色が見れて良かった(*^-^*)

IMG_20150327_203313516.jpg


戻って来ました 駅前広場

「御幸ヶ原」






岩場が・・・






この祠が分らない???(茶屋前)





ガマの岩





セキレイ石






まだまだ続く岩場






御本殿まじか











御本殿


















山頂にある女体山の御本殿は男体山御本殿の方を向いている




山頂標石





標高875.87mの一等三角点




山頂からの風景












霞が無ければ・・・(HPより)





帰りもケーブルカーで



御朱印頂だきました



      ・・・写真集はこちら・・・