筑波山 その1 『筑波山神社』 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

何年振りでしょうか
かれこれ20年 いや30年になるかも知れない

若い頃に行ったのが最後と記憶している

その場所とは筑波山

男体山と女体山からなっています

今回は男体山から山頂を目指します  


ケーブルカーかロープウェイで山頂付近迄行けるようになっていますが

今回はケーブルカー側を選択です

こちらは車で行ける場所に「筑波山神社」が有るので・・・

筑波山神社で御朱印を頂きながらケーブルカーで登りましたよ


ケーブルカーを降りた後は徒歩にて山頂の男体山御本殿を目指します

岩を登って行くので結構キツいです

20分位登ったでしょうかもう途中で汗だくでジャケット脱いで半袖姿です


登ったら降りて来なければなりません(^^;)

山頂の男体山御本殿の御朱印を頂き下山です


降りる方が足にダメージを与えますね



ケーブルカー乗り場迄戻って来ましたがまだ先が有るのです・・・

反対方向の女体山御本殿を目指さなければなりません

こちらの女体山御本殿にも御朱印を頂かないと登った意味無いからね


また石の上を歩き始めます  

女体山側は男体山側に比べ緩やか登りです

しかしもう足が笑ってます(T^T)


15分位歩ったでしょうか山頂の女体山御本殿に到着です

御朱印を頂き山頂石から下界を眺めますがガスっていてハッキリ見えませんでした(残念)

小休憩したらまたケーブルカー乗り場迄降りて行かねばなりません (T^T)(^^;)(T^T)



まぁ~山ですから…覚悟してたから頑張れましたよ( ^o^)☆彡


先ずは『筑波山神社』の報告しましょう (^ー^)



-----------------------------------------------------


主祭神
筑波男ノ神 (つくばおのかみ、筑波男大神)
  男体山の神。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)とする

筑波女ノ神 (つくばめのかみ、筑波女大神)
  女体山の神。伊弉冊尊(いざなみのみこと)とする


摂社
稲村神社・
祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)

安座常神社
 祭神:素盞鳴尊(すさのおのみこと)

小原木神社
 祭神:月読尊(つきよみのみこと)

渡神社
 祭神:蛭子命(ひるこのみこと)


末社
春日神社、厳島神社、天満宮、稲荷神社四社、住吉神社、猿田彦神社、中岳神社、秋葉神社、天太玉神社、香取神社、雷神社、稲田姫神社、大洗神社、愛宕神社、三島神社、八幡神社、日本武神社、日枝神社

拝殿周辺にあるのは次の六社
日枝神社
春日神社
厳島神社
朝日稲荷神社
稲荷神社(稲荷社)
愛宕神社(愛宕山神社




街道の大鳥居





鳥 居




随神門




神 橋






手水舎





階段下より随神門を望む




狛犬さん






本 堂











絵馬掛け





境 内(社務所・参集殿)





観光案内図





ガマの油実演中




御朱印頂きました





     ・・・写真集はこちら・・・


  次は男体山御本殿参拝です しばしお待ち下さい m(_ _ )m