新宿 花園神社大祭 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

5月25日は新宿花園神社大祭に行って来ました


2年に1度の大祭になり新宿通りが大いに賑わうお祭りです

新宿駅近くに鎮座する神社になります
            花園神社は、徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。徳川氏が武蔵野国に入った1590年より前に、大和吉野山より勧請されたとされています。
             花園神社は寛永年代(1624~1644)までは現在の場所より約250メートル南、今の伊勢丹デパートの付近にありました。しかし、寛政年代に朝倉筑後 守という旗本がこの周辺に下屋敷を拝領したため、社地は朝倉氏の下屋敷の中に囲い込まれてしまったのです。そこで幕府に訴えたところ、現在の場所を拝領す ることになりました。

                                と称されております


毎回お世話になります町会は新宿3丁目町会で 宮入を担当する町会となっております
その為、宮入は激しいバトルと化します
参道の両脇は露天商が軒をつなれ狭くなる上 外野衆が入り込んで来ます 攻守のバトルも有るのです
しかし町並み渡御は優雅に本社御輿・雷電御輿の二基が新宿の街道を練り歩きます





渡御の前に神社を参拝します



本堂になります



大鳥居



 御朱印頂きました  本日は神幸祭の文字が記載されます





夕刻 1丁目・二丁目の担当する二基の御輿が我々の町会にやってきます
引き渡しです

先頭を渡御する 本社御輿です(担当二丁目町会)



続いて雷電御輿が来ます(担当一丁目町会)





猿田彦 引継ぎを待ちます










島田囃子が軽快なリズムで山車が曳き廻されます





記念にパシャリ!! はい ち~ず
新宿松坂屋前に待機中の御輿前にて



後半戦スタートします
今日も頑張って担ぎます












夕刻 そろそろ宮入道中が始まります













参道前で一度御輿を下ろし 宮入の始まりです
すでに前方にはダボの集団が・・・
気合を入れて担ぎ上げです ( さすがに写真は有りません ・・・)

両サイドに露天商が有り御輿が左右に振れると店先に入るのではないかと思う位の様相です
   ・   
   ・
   ・
無事 御輿収める事が出来ました~

三丁目の大役を終えました・・・



宮入後の神社 静けさを取り戻しておりました 






こうして熱い一日が終わりました・・・・皆んな怪我無く良かった



      写真集はこちら