浅草三社祭 2014 | 千囃連のブログ

千囃連のブログ

神輿・祭りを主に日々の出来事を書き込んでいきます
 ☆☆神輿会員募集中☆☆一緒に担ぎましょう!!

5月17・18日と浅草三社祭りに参加して来ました

毎年お世話になっております浅草中町会
同好会:神幸會で担ぎます

17日は10時に集合との事で朝早く家を出ます 駐車場の事を考え8時に着くように・・・チョット眠いです(ノ_・、)

8時を待ってパーキングへ(料金ロスの無い様)止めます

集合時間まで浅草寺をお散歩です(*^▽^*)

まずは社務所へ行き木札を購入しに
三社祭開催の時だけ裏にスタンプを押して頂けます
去年はスタンプお願いするの忘れてガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン 

今年はしっかりと頂きます
その他もろもろ購入しちゃいました


木札・手ぬぐい・扇子



購入後は境内をプラプラと
まだこの時間は静寂な時が流れています

後、数時間すると熱気の場所に変貌するのですね



神輿蔵に三体の神輿 出番を待っています



午前9時を待って影向堂で御朱印も頂いてきました
金龍山 浅草寺(三社様ではありません)



こちらが浅草神社(三社さま)の御朱印です
3月に頂いた物です




続いて町内へ戻り 連合渡御です
浅草中町会の御輿




連合集結します







    ・
    ・
    ・

夕刻は千束通り4町内連合が有ります

お隣町会(浅草千和)さんの素敵な一の宮発見







夜、9時になると玉入れの儀が行われます





いよいよ御輿蔵から奉賛会の面々により担ぎだされます



  担ぎ上げの動画はこちら
 
 浅草三社祭 奉賛会による蔵出し渡御 一之宮  
  浅草三社祭 奉賛会による蔵出し渡御 二之宮  
  浅草三社祭 奉賛会による蔵出し渡御 三之宮   



浅草神社境内に並べられている3基の御輿の前で
(一の宮)


今日はココまで 明日に備えて宿に戻ります


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


18日は6時10分から宮出しです





関係者による担ぎ上げ・・・所定の位置まで移動です
その間一般担ぎ手は柵の手前で待機です




6時10分柵が開き一般担ぎての宮出しが始まります








担ぎ手交換の合間に記念写真を・・・パシャリ!








本堂前のアングル・・良いでしょ (*^▽^*)





午前は北三町会で一之宮を担ぎます(=⌒▽⌒=)







北三町会の半纏に着替える前ですが
お世話になった姐さんと 





午後は浅草中町会
町会に一の宮がやって来ました


いざ担ぎます~~

入れ代わり立ち代り 今年も5回ほど肩を入れさせて頂きました
引渡し間近はガード側に回ります



無事担ぎ終え次町会引渡します

〇〇さん頼みましたよ~





    写真集はこちら